JR西日本が開口部を移動できるホームドアを開発へ…ドア位置や数が異なる車両に対応 3枚目の写真・画像

鉄道 テクノロジー
フルスクリーンホームドアの試作機。すでに3ユニット分が登場。黒い部分が親扉で、子扉は親扉の裏側に隠され、開口が自在に制御される。
《出典 西日本旅客鉄道》 フルスクリーンホームドアの試作機。すでに3ユニット分が登場。黒い部分が親扉で、子扉は親扉の裏側に隠され、開口が自在に制御される。
フルスクリーンホームドアの動作イメージ。3扉の近郊型から2扉の特急型まで、マルチに対応することが目指される。
《出典 西日本旅客鉄道》 フルスクリーンホームドアの動作イメージ。3扉の近郊型から2扉の特急型まで、マルチに対応することが目指される。
フルスクリーンホームドアの安全装置の概要。
《出典 西日本旅客鉄道》 フルスクリーンホームドアの安全装置の概要。
大阪駅北側のうめきた開発エリア。この地下に「うめきた(大阪)地下駅」が新設され、フルスクリーンホームドアの導入が計画されている。
《撮影 草町義和》 大阪駅北側のうめきた開発エリア。この地下に「うめきた(大阪)地下駅」が新設され、フルスクリーンホームドアの導入が計画されている。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集