九州新幹線西九州ルート、フル規格反対の佐賀県知事と新国交相が初会談…赤羽大臣「事情がよくわかっていない」 1枚目の写真・画像

鉄道 行政
2014年に登場したフリーゲージトレインの最新試験車両FGT9001~9004。九州新幹線西九州ルートの新幹線~在来線直通を視野に開発が進められていたが、2018年7月に開発を断念。全線フル規格化の流れになったことから、当初の方針を翻された佐賀県が反発している。
《撮影 小佐野カゲトシ》 2014年に登場したフリーゲージトレインの最新試験車両FGT9001~9004。九州新幹線西九州ルートの新幹線~在来線直通を視野に開発が進められていたが、2018年7月に開発を断念。全線フル規格化の流れになったことから、当初の方針を翻された佐賀県が反発している。
与党PTの検討委員会のヒヤリング資料として長崎県が4月に示した「新鳥栖・武雄温泉間の整備のあり方」に掲載されている九州新幹線西九州ルート(いわゆる長崎新幹線)の概要。2022年度中の武雄温泉~長崎間の開業時は武雄温泉駅で新幹線と在来線の対面乗換えが予定されているが、長崎県は早期の全線開業を求めている。
《出典 長崎県》 与党PTの検討委員会のヒヤリング資料として長崎県が4月に示した「新鳥栖・武雄温泉間の整備のあり方」に掲載されている九州新幹線西九州ルート(いわゆる長崎新幹線)の概要。2022年度中の武雄温泉~長崎間の開業時は武雄温泉駅で新幹線と在来線の対面乗換えが予定されているが、長崎県は早期の全線開業を求めている。

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