地下構造物は把握しにくいもの…九州新幹線西九州ルートの工事ミスで発覚した官製地図の誤り 1枚目の写真・画像

鉄道 行政
試掘ボーリングの位置。鉄道・運輸機構では、長崎市の都市計画図を基に発注用の図面を作成したが、長崎トンネルの位置については、国土地理院の地図を基にしていたという。
《出典 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構》 試掘ボーリングの位置。鉄道・運輸機構では、長崎市の都市計画図を基に発注用の図面を作成したが、長崎トンネルの位置については、国土地理院の地図を基にしていたという。
九州新幹線西九州ルート(いわゆる長崎新幹線)のルート図。諫早~長崎間では、二股に分かれる在来線の長崎本線(細線部分)の南側を新幹線が通る。この区間には新長崎、久山の2トンネルが建設される。
《出典 国土交通省》 九州新幹線西九州ルート(いわゆる長崎新幹線)のルート図。諫早~長崎間では、二股に分かれる在来線の長崎本線(細線部分)の南側を新幹線が通る。この区間には新長崎、久山の2トンネルが建設される。

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