ハンドル非搭載のバスで公道を自律走行…7月5日まで東京イタリア街で 4枚目の写真・画像

自動車 テクノロジー ITS
歩行者や一般車両を自動的にセンシングして停止。停止時間が長くなることもあったが、走行自体はスムーズそのものだった
《撮影 会田肇》 歩行者や一般車両を自動的にセンシングして停止。停止時間が長くなることもあったが、走行自体はスムーズそのものだった
6層スキャンを行う3次元LiDAR。車両の前後2箇所に接地した。後方に見えるGPSは今回使っていない
《撮影 会田肇》 6層スキャンを行う3次元LiDAR。車両の前後2箇所に接地した。後方に見えるGPSは今回使っていない
主に歩行者検知に使う2次元LiDARは前後左右6カ所に設置
《撮影 会田肇》 主に歩行者検知に使う2次元LiDARは前後左右6カ所に設置
サイドに取り付けた2次元LiDAR
《撮影 会田肇》 サイドに取り付けた2次元LiDAR
NAVYA ARMAに接地したるカメラは今回走行用として使っていない
《撮影 会田肇》 NAVYA ARMAに接地したるカメラは今回走行用として使っていない
一般車両や歩行者が行き交う公道を走行する実証実験SBドライブの「NAVYA ARMA」
《撮影 会田肇》 一般車両や歩行者が行き交う公道を走行する実証実験SBドライブの「NAVYA ARMA」
NAVYA ARMAの車内。定員は最大11名。向かい合って乗車する形となる
《撮影 会田肇》 NAVYA ARMAの車内。定員は最大11名。向かい合って乗車する形となる
乗り合いバスのカテゴリーであるのと、19km/h未満の低速走行であるため、シートベルトは装備していない
《撮影 会田肇》 乗り合いバスのカテゴリーであるのと、19km/h未満の低速走行であるため、シートベルトは装備していない
万一の事態が発生した際使われるコントローラー
《撮影 会田肇》 万一の事態が発生した際使われるコントローラー
イタリア街を走行するSBドライブの実証実験車両
《撮影 会田肇》 イタリア街を走行するSBドライブの実証実験車両
イタリア街を走行中は車内のディスプレイ上に表示される
《撮影 会田肇》 イタリア街を走行中は車内のディスプレイ上に表示される

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