羽越本線の新観光列車『海里』…新潟・庄内地方の食と景観をテーマに 10月5日から運行 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
10月5日にデビューするJR東日本新潟支社の新観光列車「海里(KAIRI)」。車体は、新潟の新たな風景を意識して、夕日と新雪のダイナミックな融合をグラデーションで表わす。
《出典 東日本旅客鉄道新潟支社》 10月5日にデビューするJR東日本新潟支社の新観光列車「海里(KAIRI)」。車体は、新潟の新たな風景を意識して、夕日と新雪のダイナミックな融合をグラデーションで表わす。
左が2人掛けのリクライニングシートが並ぶ1号車、右が4人掛けのコンパートメント席が配置される2号車のイメージ。1号車の座席は窓側に向けることも可能。コンパートメント席は足を伸ばして風景を楽しめるよう、座席をフルフラット状態にすることができる。
《出典 東日本旅客鉄道新潟支社》 左が2人掛けのリクライニングシートが並ぶ1号車、右が4人掛けのコンパートメント席が配置される2号車のイメージ。1号車の座席は窓側に向けることも可能。コンパートメント席は足を伸ばして風景を楽しめるよう、座席をフルフラット状態にすることができる。
左がフリースペースの3号車に設置されるカウンター、右がダイニング車のイメージ。ダイニング車では、往路の酒田行きで100年以上の歴史を持つ格式のある新潟の3つの料亭が日本料理を提供。復路の新潟行きでは庄内地方の「在来作物」にこだわったイタリアンが提供される。
《出典 東日本旅客鉄道新潟支社》 左がフリースペースの3号車に設置されるカウンター、右がダイニング車のイメージ。ダイニング車では、往路の酒田行きで100年以上の歴史を持つ格式のある新潟の3つの料亭が日本料理を提供。復路の新潟行きでは庄内地方の「在来作物」にこだわったイタリアンが提供される。
『海里』のレイアウト。2号車は寝台車のような側廊下式となる。
《出典 東日本旅客鉄道新潟支社》 『海里』のレイアウト。2号車は寝台車のような側廊下式となる。
側面のイメージ。4両編成で酒田方が1号車となる。
《出典 東日本旅客鉄道新潟支社》 側面のイメージ。4両編成で酒田方が1号車となる。
乗務員や車内アテンダント、アンバサダーはオリジナルの制服で対応する。
《出典 東日本旅客鉄道新潟支社》 乗務員や車内アテンダント、アンバサダーはオリジナルの制服で対応する。
「水引をモチーフに雪の結晶」を表現したという『海里』のロゴ。
《出典 東日本旅客鉄道新潟支社》 「水引をモチーフに雪の結晶」を表現したという『海里』のロゴ。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集