札幌駅に新タワービル、快速『エアポート』の7両化、2両ワンマン電車の検討…経営自立へ向けたJR北海道の中長期計画 7枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
毎時5本化や7両化が計画されている快速『エアポート』だが、千歳線白石~新札幌間において札幌貨物ターミナル駅を出入りする上り貨物列車が下り線を渡る関係で、次の下り列車が通過できるまで5分程度を要する問題があること、千歳線では8時台、16~17時台に増発余力がないという問題点があり、増発にはこれらの解決が課題となる。この721系も遅くとも2024年度までには『エアポート』から姿を消す模様。
《撮影 佐藤正樹》 毎時5本化や7両化が計画されている快速『エアポート』だが、千歳線白石~新札幌間において札幌貨物ターミナル駅を出入りする上り貨物列車が下り線を渡る関係で、次の下り列車が通過できるまで5分程度を要する問題があること、千歳線では8時台、16~17時台に増発余力がないという問題点があり、増発にはこれらの解決が課題となる。この721系も遅くとも2024年度までには『エアポート』から姿を消す模様。
観光列車への取組みの一環として、小樽・倶知安経由の特急『ニセコ』の運行期間拡大が検討される。同列車が停車する倶知安駅やニセコ駅の周辺は、近年、外国人の長期滞在者が増加しており、函館本線小樽以西の輸送改善が課題となっている。
《撮影 佐藤正樹》 観光列車への取組みの一環として、小樽・倶知安経由の特急『ニセコ』の運行期間拡大が検討される。同列車が停車する倶知安駅やニセコ駅の周辺は、近年、外国人の長期滞在者が増加しており、函館本線小樽以西の輸送改善が課題となっている。
2018年2月に試作車1編成が登場したH100形気動車。電気式を採用することで液体式だった従来のキハ40形よりメンテナンスコストの削減が期待される。2019年度から順次各線区へ導入され、ワンマン機器が多言語化されるという。2019年1月撮影。
《撮影 佐藤正樹》 2018年2月に試作車1編成が登場したH100形気動車。電気式を採用することで液体式だった従来のキハ40形よりメンテナンスコストの削減が期待される。2019年度から順次各線区へ導入され、ワンマン機器が多言語化されるという。2019年1月撮影。
北海道新幹線札幌開業時の所要時間イメージ。札幌から函館までは1時間圏になると試算されている。
《出典 北海道旅客鉄道》 北海道新幹線札幌開業時の所要時間イメージ。札幌から函館までは1時間圏になると試算されている。
北海道日本ハムファイターズが2023年春に札幌ドームから移転する「北海道ボールパーク」(仮称)の位置とその完成予想図(左)。JR北海道では北広島駅を整備する方針としているが、ボールパーク最寄りに新駅を設ける検討も進めるとしている。
《出典 北海道旅客鉄道》 北海道日本ハムファイターズが2023年春に札幌ドームから移転する「北海道ボールパーク」(仮称)の位置とその完成予想図(左)。JR北海道では北広島駅を整備する方針としているが、ボールパーク最寄りに新駅を設ける検討も進めるとしている。
これまでは気動車のみだったワンマン列車だが、今後は電車列車も2両編成単位で検討されている。現在、苫小牧~室蘭間を中心に運行されているキハ140形の普通列車を置き換えることを想定していると思われる。
《出典 北海道旅客鉄道》 これまでは気動車のみだったワンマン列車だが、今後は電車列車も2両編成単位で検討されている。現在、苫小牧~室蘭間を中心に運行されているキハ140形の普通列車を置き換えることを想定していると思われる。
JR北海道の「当社単独では維持困難な線区」の取り組みは、中期計画に入る第1・2期集中改革期間における喫緊の課題で、赤線と茶線の線区については「鉄道よりも便利で効率的な交通手段への転換」を推進、黄線の線区については「鉄道を持続的に維持する仕組みの構築」を行なうとしている。茶線の新夕張~夕張間は4月1日に廃止済。赤線の北海道医療大学~新十津川間は2020年5月7日の廃止が予定されている。
《出典 北海道旅客鉄道》 JR北海道の「当社単独では維持困難な線区」の取り組みは、中期計画に入る第1・2期集中改革期間における喫緊の課題で、赤線と茶線の線区については「鉄道よりも便利で効率的な交通手段への転換」を推進、黄線の線区については「鉄道を持続的に維持する仕組みの構築」を行なうとしている。茶線の新夕張~夕張間は4月1日に廃止済。赤線の北海道医療大学~新十津川間は2020年5月7日の廃止が予定されている。
札幌駅新幹線口開発のイメージ。現在のJRタワーに隣接する形で新タワービルが建てられ、JRタワーのリニューアルや札幌駅の「エキナカ」開発なども行なわれる。
《出典 北海道旅客鉄道》 札幌駅新幹線口開発のイメージ。現在のJRタワーに隣接する形で新タワービルが建てられ、JRタワーのリニューアルや札幌駅の「エキナカ」開発なども行なわれる。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画