石勝線夕張支線が126年と5か月の歴史に幕…JR北海道としては2年余りぶりの廃止 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
新夕張駅長の合図により発車する新夕張行き9272D。2019年3月31日撮影。
《撮影 佐藤正樹》 新夕張駅長の合図により発車する新夕張行き9272D。2019年3月31日撮影。
夕張駅のセレモニーで挨拶する島田修JR北海道社長。残念ながら地元で廃止を主導した鈴木前市長の姿はなく、札幌で北海道知事選運動の真っ最中だった。2019年3月31日撮影。
《撮影 佐藤正樹》 夕張駅のセレモニーで挨拶する島田修JR北海道社長。残念ながら地元で廃止を主導した鈴木前市長の姿はなく、札幌で北海道知事選運動の真っ最中だった。2019年3月31日撮影。
新夕張行き9272Dへ手を降る人々。2019年3月31日撮影。
《撮影 佐藤正樹》 新夕張行き9272Dへ手を降る人々。2019年3月31日撮影。
本来はワンマン運転の夕張支線だが、最終日は車掌が乗り込み、全車両のドアが開閉。終点の夕張駅では狭いホームに大勢の人々が降り立ち、駅から出るのにかなりの時間を要した。2019年3月31日撮影。
《撮影 佐藤正樹》 本来はワンマン運転の夕張支線だが、最終日は車掌が乗り込み、全車両のドアが開閉。終点の夕張駅では狭いホームに大勢の人々が降り立ち、駅から出るのにかなりの時間を要した。2019年3月31日撮影。
夕張駅で整列乗車に加わる人々。2019年3月31日撮影。
《撮影 佐藤正樹》 夕張駅で整列乗車に加わる人々。2019年3月31日撮影。
最終列車は先着400人。途中駅からは乗車できないことがあることを伝える夕張駅の案内。2019年3月31日撮影。
《撮影 佐藤正樹》 最終列車は先着400人。途中駅からは乗車できないことがあることを伝える夕張駅の案内。2019年3月31日撮影。
夕張駅で惜別の横断幕を掲げるマニア。2019年3月31日撮影。
《撮影 佐藤正樹》 夕張駅で惜別の横断幕を掲げるマニア。2019年3月31日撮影。
夕張駅近くの居酒屋「ビストロ張元」が、通常は12時07分着の列車に際してしか販売しない幻の駅弁「ありがとう夕張支線弁当」。お茶と記念のポストカードが付いて1200円。2019年3月31日撮影。
《撮影 佐藤正樹》 夕張駅近くの居酒屋「ビストロ張元」が、通常は12時07分着の列車に際してしか販売しない幻の駅弁「ありがとう夕張支線弁当」。お茶と記念のポストカードが付いて1200円。2019年3月31日撮影。
鹿ノ谷駅を出た新夕張行き列車。ヘッドマークは前後で異なるデザイン。車両も前からJR北海道色、「北海道の恵み」色、日高色と1両ずつ異なる塗色だった。2019年3月30日撮影。
《撮影 佐藤正樹》 鹿ノ谷駅を出た新夕張行き列車。ヘッドマークは前後で異なるデザイン。車両も前からJR北海道色、「北海道の恵み」色、日高色と1両ずつ異なる塗色だった。2019年3月30日撮影。
清水沢~鹿ノ谷間を行く夕張行き列車。オーバークロスしている橋は、1975年に廃止された私鉄の夕張鉄道が使用していたもので、夕張支線の廃止により廃線跡がクロスする珍しい場所となった。2019年3月30日撮影。
《撮影 佐藤正樹》 清水沢~鹿ノ谷間を行く夕張行き列車。オーバークロスしている橋は、1975年に廃止された私鉄の夕張鉄道が使用していたもので、夕張支線の廃止により廃線跡がクロスする珍しい場所となった。2019年3月30日撮影。
鹿ノ谷駅で横断幕を掲げ、新夕張行きの発車を見送る地元の人々。2019年3月31日撮影。
《撮影 佐藤正樹》 鹿ノ谷駅で横断幕を掲げ、新夕張行きの発車を見送る地元の人々。2019年3月31日撮影。
夕張駅を離れる最終9278D。夕張が生んだ双子の女性デュオで、昭和のアイドル史に1ページを刻んだ「ザ・リリーズ」の2人も見送りに駆けつけた。駅の移転はあったものの、126歳になっていた夕張駅から列車が永遠に消えた一瞬。2019年3月31日撮影。
《撮影 佐藤正樹》 夕張駅を離れる最終9278D。夕張が生んだ双子の女性デュオで、昭和のアイドル史に1ページを刻んだ「ザ・リリーズ」の2人も見送りに駆けつけた。駅の移転はあったものの、126歳になっていた夕張駅から列車が永遠に消えた一瞬。2019年3月31日撮影。
9278Dは追分からそのまま苫小牧行きの臨時普通列車となった。写真は苫小牧駅でキハ140形(右)と並んだ臨時列車。さよならヘッドマークは付けられたままだった。2019年3月31日撮影。
《撮影 佐藤正樹》 9278Dは追分からそのまま苫小牧行きの臨時普通列車となった。写真は苫小牧駅でキハ140形(右)と並んだ臨時列車。さよならヘッドマークは付けられたままだった。2019年3月31日撮影。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集