車中泊は自治体も注目するライフスタイル…つくばVAN泊開催 15枚目の写真・画像

自動車 ニューモデル モビリティ
モビリティは明日の暮らしそのものを変える可能性を持っている。つくば市主催のつくばVAN泊2019開催。
《撮影 中込健太郎》 モビリティは明日の暮らしそのものを変える可能性を持っている。つくば市主催のつくばVAN泊2019開催。
つくばエキスポセンター横のスペースで車中泊をしながら明日の暮らしを考えるイベントVAN泊。
《撮影 中込健太郎》 つくばエキスポセンター横のスペースで車中泊をしながら明日の暮らしを考えるイベントVAN泊。
土地の所有者でもある関彰商事は、地元でエネルギー関連や、自動車のディーラーを複数手掛ける会社。ホンダカーズ茨城西もその一つだ。
《撮影 中込健太郎》 土地の所有者でもある関彰商事は、地元でエネルギー関連や、自動車のディーラーを複数手掛ける会社。ホンダカーズ茨城西もその一つだ。
イベントでの電源には燃料電池車FCXクラリティが活用されたほか、最新モデルの車中泊仕様も展示された。
《撮影 中込健太郎》 イベントでの電源には燃料電池車FCXクラリティが活用されたほか、最新モデルの車中泊仕様も展示された。
単に椅子を倒せばよいというだけではなく、その快適性も最近では考えられたクルマが増えてきている。
《撮影 中込健太郎》 単に椅子を倒せばよいというだけではなく、その快適性も最近では考えられたクルマが増えてきている。
ホンダの大人気の蓄電池のLiB-AID E500。販売の紹介のみならず、レンタルの紹介も行われていた。
《撮影 中込健太郎》 ホンダの大人気の蓄電池のLiB-AID E500。販売の紹介のみならず、レンタルの紹介も行われていた。
H2ロケットの実物大模型の前での車中泊イベント。遮るものがなく心地よい空間である上に、とてもつくばらしい雰囲気に満ちたスペースだ。
《撮影 中込健太郎》 H2ロケットの実物大模型の前での車中泊イベント。遮るものがなく心地よい空間である上に、とてもつくばらしい雰囲気に満ちたスペースだ。
最近ではなかなかボールを使って遊べる環境も少ないがこうしたことも、居住地域、環境をフリーにできるバンライフであれば、まだまだ可能なのだ。
《撮影 中込健太郎》 最近ではなかなかボールを使って遊べる環境も少ないがこうしたことも、居住地域、環境をフリーにできるバンライフであれば、まだまだ可能なのだ。
VAN泊は、よくあるアウトドアを前面に出した車中泊イベントとは違って、インドアとのボーダーも少ない。屋外での読書は格別なものだ。
《撮影 中込健太郎》 VAN泊は、よくあるアウトドアを前面に出した車中泊イベントとは違って、インドアとのボーダーも少ない。屋外での読書は格別なものだ。
ホンダディーラーも運営する関彰商事から提供されたFCXクラリティは二台。もはや、燃料電池車を電源にするイベントも少なくなくなってきた。しかしつくば周辺では巡回の水素充填しかなく、まだステーションの整備が未完成なのだとか。早期の整備を望まずにはいられない。
《撮影 中込健太郎》 ホンダディーラーも運営する関彰商事から提供されたFCXクラリティは二台。もはや、燃料電池車を電源にするイベントも少なくなくなってきた。しかしつくば周辺では巡回の水素充填しかなく、まだステーションの整備が未完成なのだとか。早期の整備を望まずにはいられない。
単に、車中泊できるクルマをかりることができるだけではなく、格別の体験を探すことができるサービスCarstayもクルマを出展。普段は軽トラックだが、部屋を積めば機動性がぐっと広がる。代表の宮下さんのリモートワークの経験が活かされている。
《撮影 中込健太郎》 単に、車中泊できるクルマをかりることができるだけではなく、格別の体験を探すことができるサービスCarstayもクルマを出展。普段は軽トラックだが、部屋を積めば機動性がぐっと広がる。代表の宮下さんのリモートワークの経験が活かされている。
ミニマムだが、居心地の良いスペース。既存の軽キャンパーにはないゆとりと、そこで過ごす時間は格別だ。
《撮影 中込健太郎》 ミニマムだが、居心地の良いスペース。既存の軽キャンパーにはないゆとりと、そこで過ごす時間は格別だ。
訪れた場所での、日差し。風、風景も提供価値にしているのがCarstayの魅力。
《撮影 中込健太郎》 訪れた場所での、日差し。風、風景も提供価値にしているのがCarstayの魅力。
また、考えて、共有するプログラム、トークセッションなども充実しているVAN泊。
《撮影 中込健太郎》 また、考えて、共有するプログラム、トークセッションなども充実しているVAN泊。
塩水でなければ、なんども浄水、湯沸かしをしてシャワーを浴びることができるWOTA BOX for Shelter。
《撮影 中込健太郎》 塩水でなければ、なんども浄水、湯沸かしをしてシャワーを浴びることができるWOTA BOX for Shelter。
海水でなければ雨水や、浴びたシャワー水を捨てずに再び浄化して利用可能。数十回使えるという。
《撮影 中込健太郎》 海水でなければ雨水や、浴びたシャワー水を捨てずに再び浄化して利用可能。数十回使えるという。
WOTAのコア技術でもあるフィルターの交換サイクルを管理するセンサーが秀逸なため、災害時の避難所など、不特定多数の人が利用する場面でも安心して利用できる。秋から量産に入るという。さらなるコンパクトなパッケージが次の課題なのだそうだ。
《撮影 中込健太郎》 WOTAのコア技術でもあるフィルターの交換サイクルを管理するセンサーが秀逸なため、災害時の避難所など、不特定多数の人が利用する場面でも安心して利用できる。秋から量産に入るという。さらなるコンパクトなパッケージが次の課題なのだそうだ。
モバイルルーム製作集団SAMPO.Incの手掛けたクルマたち。ステージになっていることらのクルマではライブも開催されていた。
《撮影 中込健太郎》 モバイルルーム製作集団SAMPO.Incの手掛けたクルマたち。ステージになっていることらのクルマではライブも開催されていた。
トイレ・台所は不動産で機能をもっておいて、個人の居場所はモバイルに。新しい生活スタイルを提案している。
《撮影 中込健太郎》 トイレ・台所は不動産で機能をもっておいて、個人の居場所はモバイルに。新しい生活スタイルを提案している。
随所がクラシカルなスタイルながら、存在そのものがかなり未来的。
《撮影 中込健太郎》 随所がクラシカルなスタイルながら、存在そのものがかなり未来的。
日本人が思う快適さは時代の変化で移ろうものではないと感じさせる空間。
《撮影 中込健太郎》 日本人が思う快適さは時代の変化で移ろうものではないと感じさせる空間。
特等席は軽トラックの運転席上の部分。頭を出してくつろぐことができるという。
《撮影 中込健太郎》 特等席は軽トラックの運転席上の部分。頭を出してくつろぐことができるという。
窓のないこちらのクルマはサウナ。
《撮影 中込健太郎》 窓のないこちらのクルマはサウナ。
子供たちが昇っている屋根の部分は大の字になって休むことができるようになっているのだそうだ。
《撮影 中込健太郎》 子供たちが昇っている屋根の部分は大の字になって休むことができるようになっているのだそうだ。
直輸入したという薪をくべるタイプのサウナ。
《撮影 中込健太郎》 直輸入したという薪をくべるタイプのサウナ。
すでにモバイルサウナのコミュニティも活発に活動しているという。
《撮影 中込健太郎》 すでにモバイルサウナのコミュニティも活発に活動しているという。
軽トラの荷台にどう生活空間を表現するのか。芸術性すら感じる。
《撮影 中込健太郎》 軽トラの荷台にどう生活空間を表現するのか。芸術性すら感じる。
マツダのライトバス。エントランス脇のこのクルマはとて目を惹いていた。
《撮影 中込健太郎》 マツダのライトバス。エントランス脇のこのクルマはとて目を惹いていた。
アポロ号と名付けられたこのライトバス。動くスナックとして、福岡の街を盛り上げる活動をしてきた一台。
《撮影 中込健太郎》 アポロ号と名付けられたこのライトバス。動くスナックとして、福岡の街を盛り上げる活動をしてきた一台。
子供たちからの人気もとても高かった。
《撮影 中込健太郎》 子供たちからの人気もとても高かった。
購入した後にかなり整備をしたこともあって、コンディションは抜群。福岡からは陸路自走で来たのだという。
《撮影 中込健太郎》 購入した後にかなり整備をしたこともあって、コンディションは抜群。福岡からは陸路自走で来たのだという。
もともとBtoBで、トラベルバンを作ってきた株式会社ワークヴォックスのSEDONA。
《撮影 中込健太郎》 もともとBtoBで、トラベルバンを作ってきた株式会社ワークヴォックスのSEDONA。
シンプルながら機能的、ウッドの風合いや、質感も高い。
《撮影 中込健太郎》 シンプルながら機能的、ウッドの風合いや、質感も高い。
ミニマムなスペースながら、必要なものはすべて揃っているSEDONA。
《撮影 中込健太郎》 ミニマムなスペースながら、必要なものはすべて揃っているSEDONA。
ベーシックないわゆる5ナンバーサイズのボディも取り回しの良さに貢献する。
《撮影 中込健太郎》 ベーシックないわゆる5ナンバーサイズのボディも取り回しの良さに貢献する。
ハイエースのカスタマイズでおなじみのFLEXが手掛けるMOVING INN(ムービングイン)。オリジナルのベッドルームカーを貸し出し。これを使って絶景スポットを紹介してくれるサービスなのだとか。
《撮影 中込健太郎》 ハイエースのカスタマイズでおなじみのFLEXが手掛けるMOVING INN(ムービングイン)。オリジナルのベッドルームカーを貸し出し。これを使って絶景スポットを紹介してくれるサービスなのだとか。
5月11日にサービススタート開始予定だというムービングイン。いち早くお披露目となった。
《撮影 中込健太郎》 5月11日にサービススタート開始予定だというムービングイン。いち早くお披露目となった。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集