品川駅の京浜東北線北行と山手線外回りの乗換えが対面に…現3・4番線ホームを拡幅 2022年 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
2段階に分けて行なわれる京浜東北線北行と山手線外回りの対面乗換え化。現状(上)では、階段やコンコースを通っての乗換えを余儀なくされているが、今年秋頃には3番線を使用停止にして京浜東北線北行を使用停止中の4番線へ移設(中)。空いた3番線部分をホーム拡幅スペースに充てることで対面乗換えが可能となる(下)。
《出典 東日本旅客鉄道東京支社》 2段階に分けて行なわれる京浜東北線北行と山手線外回りの対面乗換え化。現状(上)では、階段やコンコースを通っての乗換えを余儀なくされているが、今年秋頃には3番線を使用停止にして京浜東北線北行を使用停止中の4番線へ移設(中)。空いた3番線部分をホーム拡幅スペースに充てることで対面乗換えが可能となる(下)。
改良される品川駅北側コンコースの概要。現在の北側コンコースが東京方へ大幅に延び、駅の業務施設や商業施設もその分、拡張する。
《出典 東日本旅客鉄道東京支社》 改良される品川駅北側コンコースの概要。現在の北側コンコースが東京方へ大幅に延び、駅の業務施設や商業施設もその分、拡張する。
拡張される北側コンコースのイメージ。左手奧が新設される改札。
《出典 東日本旅客鉄道東京支社》 拡張される北側コンコースのイメージ。左手奧が新設される改札。
拡張される北側コンコースの通路イメージ。
《出典 東日本旅客鉄道東京支社》 拡張される北側コンコースの通路イメージ。
品川駅高輪口(西口) (AC)
品川駅高輪口(西口) (AC)
品川駅港南口(東口) (AC)
品川駅港南口(東口) (AC)

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集