大型客船製造事業撤退とMRJの納入延期、根は同じ? 1枚目の写真・画像

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23日に開かれた会見で説明する三菱重工業の宮永俊一社長。
《撮影 石田真一》  23日に開かれた会見で説明する三菱重工業の宮永俊一社長。
昨秋に表明した大型客船製造事業からの事実上の撤退と、今回のMRJ納入遅延はよく似ている印象だ。
《撮影 石田真一》  昨秋に表明した大型客船製造事業からの事実上の撤退と、今回のMRJ納入遅延はよく似ている印象だ。
23日の会見に参加した三菱重工業の幹部。左から宮永俊一・三菱重工業社長、篠原裕一・交通・輸送ドメイン 副ドメイン長、 岸信夫・三菱航空機副社長。
《撮影 石田真一》  23日の会見に参加した三菱重工業の幹部。左から宮永俊一・三菱重工業社長、篠原裕一・交通・輸送ドメイン 副ドメイン長、 岸信夫・三菱航空機副社長。
戦闘機など防衛装備品の開発経験がある三菱重工業は、旅客機生産でも問題ないとしてきた。
《撮影 石田真一》  戦闘機など防衛装備品の開発経験がある三菱重工業は、旅客機生産でも問題ないとしてきた。
三菱重工業が生産した国産戦闘機「F-2」。戦闘機は型式証明が必要ないので、旅客機ではそこが盲点となってしまった。
《撮影 石田真一》  三菱重工業が生産した国産戦闘機「F-2」。戦闘機は型式証明が必要ないので、旅客機ではそこが盲点となってしまった。
「型式試験についての情報収集が足りていなかった」というのは三菱重工業も認めているが、なぜこの段階になって気づいたのか。
《撮影 石田真一》  「型式試験についての情報収集が足りていなかった」というのは三菱重工業も認めているが、なぜこの段階になって気づいたのか。
大型客船事業では巨額の損失も生み出した。MRJではまだそのあたりが確定していない。
《撮影 石田真一》  大型客船事業では巨額の損失も生み出した。MRJではまだそのあたりが確定していない。

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