アメリカ海兵隊、オバマ大統領の来日にあわせて「マリーンワン」を運用 1枚目の写真・画像

航空 行政
広島の夕陽に照らし出されるVH-60Nプレジデントホーク。大統領が搭乗すると「マリーンワン」と呼称される。
《撮影 石田真一》 広島の夕陽に照らし出されるVH-60Nプレジデントホーク。大統領が搭乗すると「マリーンワン」と呼称される。
オバマ大統領の広島訪問にあわせ、広島へリポートを目指して飛ぶMV-22オスプレイ。シークレットサービスを含めた随行員が搭乗している。
《撮影 石田真一》 オバマ大統領の広島訪問にあわせ、広島へリポートを目指して飛ぶMV-22オスプレイ。シークレットサービスを含めた随行員が搭乗している。
大統領の移動時は専用ヘリ2機と、オスプレイ4機を1セットとして運用する。
《撮影 石田真一》 大統領の移動時は専用ヘリ2機と、オスプレイ4機を1セットとして運用する。
専用ヘリを運用する第1海兵ヘリコプター飛行隊(HMX-1)は、専用ヘリと同じカラーリングをした特別仕様のオスプレイも有しているが、今回は普天間基地所属の機体を使用している。
《撮影 石田真一》 専用ヘリを運用する第1海兵ヘリコプター飛行隊(HMX-1)は、専用ヘリと同じカラーリングをした特別仕様のオスプレイも有しているが、今回は普天間基地所属の機体を使用している。
伊勢志摩側では普天間基地所在のVMM-265ドラゴンズの機体が。広島ではVMM-262フライングタイガースの機体が用いられた。
《撮影 石田真一》 伊勢志摩側では普天間基地所在のVMM-265ドラゴンズの機体が。広島ではVMM-262フライングタイガースの機体が用いられた。
広島に投入されたのはVMM-262フライングタイガースの機体。ロービジ塗装だが、尾翼にトラ模様が確認できる。
《撮影 石田真一》 広島に投入されたのはVMM-262フライングタイガースの機体。ロービジ塗装だが、尾翼にトラ模様が確認できる。
広島ヘリポートに着陸していくオスプレイ。周辺は規制されたが、対岸部には多くの見物客が集った。
《撮影 石田真一》 広島ヘリポートに着陸していくオスプレイ。周辺は規制されたが、対岸部には多くの見物客が集った。
オスプレイよりも若干遅れて到着した1機目のVH-60Nプレジデントホーク。こちらは予備機だったようだ。
《撮影 石田真一》 オスプレイよりも若干遅れて到着した1機目のVH-60Nプレジデントホーク。こちらは予備機だったようだ。
2機目のプレジデントホークにオバマ大統領は搭乗していたとみられる。
《撮影 石田真一》 2機目のプレジデントホークにオバマ大統領は搭乗していたとみられる。
ふわりと着陸していく2機目のプレジデントホーク。その挙動からなんとなく大統領搭乗の可否がわかる。
《撮影 石田真一》 ふわりと着陸していく2機目のプレジデントホーク。その挙動からなんとなく大統領搭乗の可否がわかる。
広島へリポートに並ぶオスプレイ。非現実的な光景だ。
《撮影 石田真一》 広島へリポートに並ぶオスプレイ。非現実的な光景だ。
2機のプレジデントホーク。エンジンは切っているものの、いずれも「すぐに離陸できる」といった状態で待機していた。
《撮影 石田真一》 2機のプレジデントホーク。エンジンは切っているものの、いずれも「すぐに離陸できる」といった状態で待機していた。
近くの橋からヘリポートを眺める。ベストポジションだが、当然のように通行規制対象となり、発着時は立入禁止となった。周辺の警備は広島県警と福岡県警が共同で担当している。
《撮影 石田真一》 近くの橋からヘリポートを眺める。ベストポジションだが、当然のように通行規制対象となり、発着時は立入禁止となった。周辺の警備は広島県警と福岡県警が共同で担当している。
夕暮れの優しい光で機体の美しい色が際立つ。
《撮影 石田真一》 夕暮れの優しい光で機体の美しい色が際立つ。
オバマ大統領の広島滞在は約2時間。車列が広島へリポートに到着してすぐに1機目のプレジデントホークが離陸。
《撮影 石田真一》 オバマ大統領の広島滞在は約2時間。車列が広島へリポートに到着してすぐに1機目のプレジデントホークが離陸。
夕陽に照らされる1機目。今度はこちらに搭乗していたようだ。
《撮影 石田真一》 夕陽に照らされる1機目。今度はこちらに搭乗していたようだ。
2機目のプレジデントホークは急角度で飛んでいった。
《撮影 石田真一》 2機目のプレジデントホークは急角度で飛んでいった。
オスプレイも続々と離陸していく。
《撮影 石田真一》 オスプレイも続々と離陸していく。
周辺に集った人たちの感想は「大きいけど普通のヘリよりも静か」というオスプレイ。
《撮影 石田真一》 周辺に集った人たちの感想は「大きいけど普通のヘリよりも静か」というオスプレイ。
急ぎ足で岩国基地へと向かう。
《撮影 石田真一》 急ぎ足で岩国基地へと向かう。
最後の1機が広島を離れていく。
《撮影 石田真一》 最後の1機が広島を離れていく。
固定翼モードで先行機を追いかけていくオスプレイ。こうなると移動速度がだいぶ速くなり、視界からあっという間に去っていった。
《撮影 石田真一》 固定翼モードで先行機を追いかけていくオスプレイ。こうなると移動速度がだいぶ速くなり、視界からあっという間に去っていった。
格納庫前にはオバマ大統領が使用した専用車が並んでいた。
《撮影 石田真一》 格納庫前にはオバマ大統領が使用した専用車が並んでいた。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集