横田基地友好祭の隠れた人気アトラクション「K-9」 1枚目の写真・画像

航空 エンタメ・イベント
空砲ではあるが、実際に射撃をしている。
《撮影 石田真一》 空砲ではあるが、実際に射撃をしている。
飛びかかる訓練も重要。
《撮影 石田真一》 飛びかかる訓練も重要。
投げられたオモチャをめがけて疾走する警備犬。米軍内では「K-9」と呼ばれる。
《撮影 石田真一》 投げられたオモチャをめがけて疾走する警備犬。米軍内では「K-9」と呼ばれる。
遊びを通して警備に必要なスキルを覚えさせていく。
《撮影 石田真一》 遊びを通して警備に必要なスキルを覚えさせていく。
服従訓練も重要。この姿勢で待機を続けさせる。
《撮影 石田真一》 服従訓練も重要。この姿勢で待機を続けさせる。
噛む力はとても強い。通常の犬は噛まないようにしつけをされるが、K-9は「噛むこと」を躊躇ないようにしつけを行う。
《撮影 石田真一》 噛む力はとても強い。通常の犬は噛まないようにしつけをされるが、K-9は「噛むこと」を躊躇ないようにしつけを行う。
自動小銃を撃ちながら突進するが、銃声に動じないように訓練されている。
《撮影 石田真一》 自動小銃を撃ちながら突進するが、銃声に動じないように訓練されている。
伏せて撃つ場合、犬も伏せる。
《撮影 石田真一》 伏せて撃つ場合、犬も伏せる。
不審者に突撃させる訓練。
《撮影 石田真一》 不審者に突撃させる訓練。
実際に噛むというのも必要な訓練。噛まれる側も恐怖を乗り越える必要が。
《撮影 石田真一》 実際に噛むというのも必要な訓練。噛まれる側も恐怖を乗り越える必要が。
ボディチェック中はおとなしくしているように訓練されている。
《撮影 石田真一》 ボディチェック中はおとなしくしているように訓練されている。
…が、逃走の姿勢を見せた瞬間、飛びかかるようにも訓練されている。
《撮影 石田真一》 …が、逃走の姿勢を見せた瞬間、飛びかかるようにも訓練されている。
飛びかかる場合には容赦ない。
《撮影 石田真一》 飛びかかる場合には容赦ない。
振り回されても離れない。
《撮影 石田真一》 振り回されても離れない。
犬にとっては遊びの延長。担当者に「悪いやつをやっつけたー。褒めてー」という表情も。
《撮影 石田真一》 犬にとっては遊びの延長。担当者に「悪いやつをやっつけたー。褒めてー」という表情も。
犬の輸送用にはシボレー「インパラ」、トヨタ「カムリ」が使用される。両方とも左ハンドル仕様。
《撮影 石田真一》 犬の輸送用にはシボレー「インパラ」、トヨタ「カムリ」が使用される。両方とも左ハンドル仕様。
対車両用の訓練。
《撮影 石田真一》 対車両用の訓練。
小柄な犬が使われる。
《撮影 石田真一》 小柄な犬が使われる。
それはこのように窓から飛び込み、容疑者を噛むため。
《撮影 石田真一》 それはこのように窓から飛び込み、容疑者を噛むため。
展示終了後もちょっとした訓練は続く。
《撮影 石田真一》 展示終了後もちょっとした訓練は続く。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集