【クラリオン NX502】検索機能アップしたマップルナビ4搭載、DVDも見られるエントリーAVN 3枚目の写真・画像

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
クラリオン『NX502』
《撮影 石田真一》 クラリオン『NX502』
地図や検索用データベースには昭文社の『マップルナビ4』を採用。
《撮影 石田真一》 地図や検索用データベースには昭文社の『マップルナビ4』を採用。
左側にコントロールパネルがあるためにモニターサイズは6.2型となるが、VGAなので地図は見やすい。25mスケールでの道路形状再現性はすばらしい。
《撮影 石田真一》 左側にコントロールパネルがあるためにモニターサイズは6.2型となるが、VGAなので地図は見やすい。25mスケールでの道路形状再現性はすばらしい。
普段は50mか、100mスケールで使うのがベストと感じた。ナビはGPSのみでの測位で、機能的にはPNDと同レベルとなる。
《撮影 石田真一》 普段は50mか、100mスケールで使うのがベストと感じた。ナビはGPSのみでの測位で、機能的にはPNDと同レベルとなる。
充実しているのはオーディオ機能。iPodやiPhoneと接続して使うことを想定している。
《撮影 石田真一》 充実しているのはオーディオ機能。iPodやiPhoneと接続して使うことを想定している。
フリック操作に対応するが、モニターは静電容量式ではなく感圧式。スマートフォンに慣れていると違和感を覚えるかも。
《撮影 石田真一》 フリック操作に対応するが、モニターは静電容量式ではなく感圧式。スマートフォンに慣れていると違和感を覚えるかも。
Bluetoothオーディオは便利。CD/DVDドライブはあるが、リッピング機能は有していないので、音楽を堪能するためにはスマートフォンが必須といえる。
《撮影 石田真一》 Bluetoothオーディオは便利。CD/DVDドライブはあるが、リッピング機能は有していないので、音楽を堪能するためにはスマートフォンが必須といえる。
他のナビを圧倒するほどに充実しているのがガイドブック機能。
《撮影 石田真一》 他のナビを圧倒するほどに充実しているのがガイドブック機能。
ガイドブックデータは約8万件。旅行ガイド「まっぷるマガジン」、「ベストドライブ」掲載の情報がほぼそのまま収録されている。
《撮影 石田真一》 ガイドブックデータは約8万件。旅行ガイド「まっぷるマガジン」、「ベストドライブ」掲載の情報がほぼそのまま収録されている。
任意のエリアを事前に調べられることはもちろん、今いる地点の情報も参照できる。
《撮影 石田真一》 任意のエリアを事前に調べられることはもちろん、今いる地点の情報も参照できる。
マップルナビ4で新たに導入されたのがこの「誰と行く? 検索」だ。文字どおり、「このドライブに誰と行くのか」で、お勧めスポットの表示内容が変わってくる。
《撮影 石田真一》 マップルナビ4で新たに導入されたのがこの「誰と行く? 検索」だ。文字どおり、「このドライブに誰と行くのか」で、お勧めスポットの表示内容が変わってくる。
今いる地点の情報もかなり詳しく表示される。
《撮影 石田真一》 今いる地点の情報もかなり詳しく表示される。
そこから任意の場所を選択し…。
《撮影 石田真一》 そこから任意の場所を選択し…。
ワンタッチで目的地に設定することができる。
《撮影 石田真一》 ワンタッチで目的地に設定することができる。
交差点情報なども非常に見やすい。
《撮影 石田真一》 交差点情報なども非常に見やすい。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集