【トヨタ プリウス 新型】パナソニックの歩行者検知機能付き車載リアカメラを採用

歩行者検知機能付き車載リアカメラ
  • 歩行者検知機能付き車載リアカメラ

パナソニック オートモーティブシステムズは5月22日、歩行者検知機能付き車載リアカメラが、トヨタ『プリウス』新型に採用されたと発表した。

今回採用された車載リアカメラは、歩行者検知機能を内蔵。歩行者の歩行状況を検知して運転手にブザーで注意喚起を行い、歩行者と衝突する可能性がある場合は、検知結果をブレーキ制御にフィードバックし、車を自動停止させる。

歩行者検知には、画質の最適化や形状検知、移動量検知などの複数のアルゴリズムを併用。また、歩行者不在の状況下で、歩行者がいると誤り、ブレーキ制御が行われないよう、アルゴリズム間の調整処理により誤検知も抑制する。さらに、歩行者検知機能の動作を阻害するカメラレンズ面への汚れを検出しレンズ清掃を促す機能も有している。

また、信号処理LSIの映像処理ブロックをビュー(ディスプレイ表示用)と検知(歩行者検知用)の2経路に分離。パナソニック独自の映像処理エンジンによる人物検知に適したコントラスト補正と、色再現性などの高視認性技術を活用し、高精細・高画質な映像をディスプレイに表示しながら検知性能を最大限引き出している。

一方、車載リアカメラに検知機能を追加することで、カメラ内のCPU負担が増大。発熱量は従来の約3倍となり、排熱処理のためにカメラサイズが大きくなるところだが、消費電力低減、放熱構造・熱伝導部品の工夫などにより、従来車載リアカメラ並みの大きさを実現。車両デザインを損なうことなく設置することを可能にした。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集