MIRAIのコンポーネントで広がる水素アプリケーション…FC EXPO 2023

トヨタ水素貯蔵モジュール(コンセプト)「TC10」
  • トヨタ水素貯蔵モジュール(コンセプト)「TC10」
  • 「TC10」のオペレーションコンソール
  • トヨタ高圧水素タンク(豊田合成製)
  • BMW iX5 HydrogenのFCユニット:スタック内のセパレータをトヨタが供給。出力を上げるためセパレータの枚数はMIRAIより多い
  • トヨタ燃料電池(FC)モジュール:TFCM2-F TYPEII 横型
  • TFCM2-Fのインレット・アウトレット
  • FCスタックのセパレータ。細かい凹凸の間を水素が通る
  • トヨタの水素貯蔵モジュールの概要説明:豊田市の本社工場に設置され、稼働テストなどが行われるk

トヨタは、『MIRAI(ミライ)』に投入された水素技術のアプリケーション開発に取り組んでいる。たとえば、燃料電池のFCスタックを水素製造機や汎用の発電機に、水素タンクは水素貯蔵庫に、といった具合だ。

FC EXPO 2023のトヨタブースでは、FCV本体やFCVパワートレインの展示よりも水素の応用技術、ソリューションとしての水素技術の展示がメインだった。もちろんトヨタとして、FCスタックを使った発電モジュール、タンク、あるいはFCのセパレータの外販といった取り組みやビジネスを以前から展開している。


《中尾真二》

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