【トヨタ クラウン 新型】自分の趣味ではないが売れる、と若い人…アンケート結果

新型トヨタ・クラウン(クロスオーバー)
  • 新型トヨタ・クラウン(クロスオーバー)
  • 新型トヨタ・クラウン(クロスオーバー)
  • 新型トヨタ・クラウン(クロスオーバー)
  • 新型トヨタ・クラウン(クロスオーバー)
  • 新型トヨタ・クラウン(クロスオーバー)
  • 新型トヨタ・クラウン(クロスオーバー)
  • 新型トヨタ・クラウン(クロスオーバー)
  • 新型トヨタ・クラウン(クロスオーバー)

第一印象はあまり良くないようだ。トヨタ自動車が7月15日、新型『クラウン』を先行発表した。自動車ニュースサイト『レスポンス』では、アンケート調査で読者に第一印象を尋ねた。

価格や細かいスペックは発表されておらず、報道されている範囲で、4車形まとめての印象となる。

まず全体の調査結果は以下の通り。
●気に入った! こいつはイイ!! 市場で成功間違いナシ。…22.7%
●私の趣味ではないけれど……。市場では売れそうですね。…25.3%
●私は気に入った! でも市場では苦労しそうだなあ。…17.0%
●個人的にはダメだと思うし、市場でも苦戦しそうだね。…35.0%

「気に入った」が39.6%、「市場での成功」が48.0%で、いずれも過半数には届かなかった。「個人的にはダメ」で「市場でも苦戦」は3割を超えた。

次にクラウンを買おうと考えていた人は新型についてどう思ったか。現在クラウンオーナーで次のクラウンを検討していた人は、54.5%が「ダメ&苦戦」と答えた。「ダメ&苦戦」回答は、クラウンオーナーではないけれど、次の車をクラウンにしようか検討していた人で31.5%、次の車をクラウンにする予定はない人で32.4%だ。

ただし、クラウンオーナーではないけれど、次の車をクラウンにしようか検討していた人の最多回答は「イイ&成功」の38.5%で、「ダメ&苦戦」を上回った。次の車をクラウンにする予定はない人も「イイ&成功」が最多回答で55.7%だ。つまり新型クラウンは、現オーナーの印象は悪いものの、新しいユーザーを取り込む可能性はあるわけだ。

そして年代別に最多回答を見ると、全ての年齢層が個人的にはダメだと思っているが、市場での成功を予想するかで意見が分かれる。~39歳、40~49歳は成功を予想、50~59歳、60歳~は苦戦を予想している。つまり若い人は「私の趣味ではないけれど……。市場では売れそうですね」、年配の方は「個人的にはダメだと思うし、市場でも苦戦しそうだね」と。


あの素晴らしい愛をもう一度(加藤和彦・北山修)
¥250
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

家をつくるなら
¥250
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集