マツダは先日、ブランド初となるPHEVクロスオーバーSUV『CX-60』を発表したばかりだが、今年デビュー予定のフラッグシップセダン、「マツダ6」最新予想CGを入手した。
画像を提供してくれたのはCGデザイナーの「@Sugardesign_1」だ。注目はフロントエンドで、スリムでシャープなヘッドライト、五角形グリル、コーナーエアインテークを含むバンパーなどを「CX-60」新型から流用、見事にセダンと融合し、高級感が一気にアップした感がある。
さらに側面でもフェンダー後部のガーニッシュや、大径ホイールもCX-60から流用しているが、BMWホフマイスターキンクを彷彿させるリアクォーターウィンドウの処理、Dピラーデザインなどからは独自の高級感が感じられる。
マツダは2021年6月17日、2022年から2025年までにハイブリッドとプラグインハイブリッドを各5車種、EV3車種の世界市場投入を発表。さらに2025年以降、独自のEVプラットフォームとして「SKYACTIV EV専用スケーラブルアーキテクチャー」を導入すること、2022年にはクロスオーバーSUV『CX-5』と、マツダ6次期型を投入することが発表された。
また縦置き直列6気筒エンジンを搭載するFRプラットフォーム「Largeアーキテクチャ」に48Vマイルドハイブリッドが組み合わされこともアナウンスしており、これがマツダ6次期型、及びCX-5後継モデルに搭載されると予想される。
マツダ6次期型のパワートレインは、3.0リットル直列6気筒ガソリンターボ「SKYACTIV-X」+48Vマイルドハイブリッド、3.0リットル直列6気筒ディーゼルターボ「SKYACTIV-D」+48Vマイルドハイブリッドなどが予想され、初のプラグインハイブリッドなど電動化に特化するモデルとなる。
マツダ6次期型のワールドプレミアは、2022年後半となるだろう。