奥羽本線・福島-庭坂間が日中約1年間運休…福島駅アプローチ線工事 2022年3月12日から

福島アプローチ線を行く旧塗色時代の山形新幹線E3系。
  • 福島アプローチ線を行く旧塗色時代の山形新幹線E3系。
  • 福島駅構内のアプローチ線増設工事の概要。
  • 複線化で新設されるアプローチ線は、福島駅構内の東側を迂回する形となる。
  • 運休区間の概要。山形新幹線への影響はない。
  • 代行バスの運行計画。

JR東日本仙台支社は12月22日、日中の奥羽本線福島~庭坂間をおよそ1年間運休すると発表した。

これは、東北新幹線と山形新幹線が乗り入れる奥羽本線とを結ぶ、福島駅(福島県福島市)の「福島アプローチ線」改良工事に伴なうもの。

現在の福島アプローチ線は単線のため、福島駅の『つばさ』発着は西側の14番線ホームに限定されているが、この状態では、上り列車の場合、北側から入ってきた併結相手の『やまびこ』が東北新幹線の下り通過線を2度跨ぐことになる。その平面交差が輸送障害時のネックとなることから、複線化する工事が2021年5月から2026年度末の完了を目指して開始されている。

複線化で新設されるアプローチ線は、福島駅構内の東側を迂回する形となる。複線化で新設されるアプローチ線は、福島駅構内の東側を迂回する形となる。

複線化されると平面交差が解消され、新庄方面からやってきた上り『つばさ』の東北新幹線上りホームへの直接入線や、上下『つばさ』の同時発着が可能となる。

福島駅構内のアプローチ線増設工事の概要。福島駅構内のアプローチ線増設工事の概要。

2022年にはいよいよ新設アプローチ線の奥羽本線を跨ぐ高架橋工事が始まることから、奥羽本線の普通列車は2022年3月12日からおよそ1年間、日中の福島~庭坂間が運休となり、その間は代行バスが運行される。山形新幹線『つばさ』は通常どおりの運行となる。

運休区間の概要。山形新幹線への影響はない。運休区間の概要。山形新幹線への影響はない。
《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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