レクサス初のEV専用車『RZ』、写真公開…「DIRECT4」搭載

レクサス RZ
  • レクサス RZ
  • レクサス RZ
  • レクサス RZ
  • レクサス RZ
  • レクサス RZ
  • レクサス RZ
  • レクサス RZ
  • レクサス RZ

レクサスの米国部門は12月14日、ブランド初のEV専用モデルの『RZ』(Lexus RZ)の写真を公開した。「RZ 450e」グレードの写真となる。

レクサスRZは、次世代のEVプラットフォームをベースにしたクロスオーバーEVだ。フロントマスクは、「L」をモチーフにしたレクサスらしいデイタイムランニングライトに、内燃エンジンのないEVならではのグリルレスの表情が特長だ。

リアは、新型『NX』同様、ガーニッシュと横一列につながったテールランプや、ガーニッシュに配された「LEXUS」の文字が目を引く。

また、リアには、「DIRECT4」のエンブレムが確認できる。DIRECT4は、ハイブリッドで培ったモーター制御技術を軸として、パワートレイン、ステアリング、サスペンション、ブレーキなどを統合的に制御する。これにより、走行シーンに応じた駆動力コントロールを行う新技術となる。4輪すべてに瞬時にモーターのパワーを伝達し、このパワーを駆動力に変えて、走行条件とドライバーの意図に応じて瞬時の動作を可能にしている。

DIRECT4は、前後の電気モーターからの駆動トルクと4輪すべてへのブレーキ力の伝達を正確にコントロールする。前輪駆動と後輪駆動のバランスを自動的に調整することで、ドライバーの意図に合わせた運転感覚を実現するシステムだ。このシステムは、最適な駆動力配分に重点を置いており、高トルクの電気モーターとトランスアクスルを備えた「eアクスル」をフロントとリアにレイアウトする。モーターは1本のドライブシャフトで直接車輪に接続されているため、タイムラグなしに作動する。レクサスによると、DIRECT4は直感的でレスポンスが高く、ドライバーに車両と完全に接続されているというリアルな感覚を伝える。さらに、パワフルかつ直線的な加速と爽快なコーナリングを可能にしているという。同時に、DIRECT4は、レクサスのDNAに忠実な静粛性と快適性を重視して、設計されている。

レクサス RZレクサス RZ
《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集