日野はHVでダカールラリー2022参戦、高耐熱リチウムイオンキャパシタを採用

日野チームスガワラのダカール・ラリー2022参戦車両
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  • キャパシタ
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ジェイテクトは10月26日、2022年1月2~14日にサウジアラビアで開催されるダカール・ラリー2022に参戦する「日野チームスガワラ」の参戦車両に高耐熱リチウムイオンキャパシタが採用されたと発表した。

日野チームスガワラは2022年大会で初めてレース用ハイブリッドシステムを搭載した車両で参戦する。今回、ハイブリッドシステム向けにジェイテクトのリウムイオンキャパシタが採用された。

参戦車両向けリチウムイオンキャパシタは高出力でエンジンパワーをアシストする。悪路の振動衝撃に対応したモジュール構造とした。

ジェイテクトのリチウムイオンキャパシタは独自技術によってキャパシタの動作温度範囲がマイナス40~85度を実現しており、電圧制御することで100度まで対応する。耐熱性が高く、高負荷連続使用時の自己発熱に伴う劣化を大幅に抑制する。リチウムイオン電池と異なり、正極に活性炭を用いることで発火を抑制する。


日野自動車は25日、同社が「日野チームスガワラ」として参戦する、ダカールラリー2022の参戦車両が完成したと発表した。ダカールラリー2022は……
《レスポンス編集部》

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