デンソーの後付けペダル踏み間違い時加速抑制装置、マツダ純正用品にも採用

加速抑制装置搭載イメージ図
  • 加速抑制装置搭載イメージ図

デンソーは、同社が開発した後付け装着可能な「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」がマツダ純正用品として採用され、販売が開始されたと発表した。

同製品は、超音波センサー、表示機、コントローラーで構成。ドライバーの操作に対する2つのサポートで、ブレーキペダルとアクセルペダルの踏み間違いによる衝突事故軽減に貢献する。

「発進時加速抑制」では、駐車・停車状態からの発進時に、バンパーに取り付けられた超音波センサーが障害物を検知すると、表示機とブザーでドライバーに注意喚起。それでもドライバーがブレーキと間違えて強くアクセルを踏み込んだ場合には、加速を抑制する。

「後退時加速抑制」では、駐車場等で後退する際に、時速約5km以上でアクセルを踏み込んだ場合には、障害物を検知していない状況でも速度が出過ぎないように加速を抑制する。

デンソーのペダル踏み間違い時加速抑制装置は、SUBARU(スバル)にも純正用品として採用されており、今後も他の乗用車メーカーへの展開を促進。交通事故の低減に貢献することで、安心・安全なクルマ社会の実現を目指す。

《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

  • マツダ、後付けの「ペダル踏み間違い加速抑制装置」を発売 デミオ/ベリーサ 2007-14対象 画像 マツダ、後付けの「ペダル踏み間違い加速抑制装置」を発売 デミオ/ベリーサ 2007-14対象
  • 後付けペダル踏み間違い急発進等抑制装置、国交省が初認定 画像 後付けペダル踏み間違い急発進等抑制装置、国交省が初認定
  • 金色の“サポキー”を使うだけ、トヨタが踏み間違い防止システムを新開発 障害物なしでも作動 画像 金色の“サポキー”を使うだけ、トヨタが踏み間違い防止システムを新開発 障害物なしでも作動
  • マツダ、ボンゴブローニイバン を一部改良 踏み間違い時サポートブレーキなど標準装備 画像 マツダ、ボンゴブローニイバン を一部改良 踏み間違い時サポートブレーキなど標準装備
Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集

おすすめのニュース