車載防災グッズ「ヤナセ帰宅支援キット」リニューアル、形状改良や収納アイテム見直し

ヤナセ帰宅支援キット
  • ヤナセ帰宅支援キット

ヤナセオートシステムズは、全国のヤナセグループ販売店で取り扱っている「ヤナセ帰宅支援キット」をリニューアルした。

ヤナセ帰宅支援キットは、外出先で災害に遭遇した際、クルマを駐車して自宅または近隣の避難所まで徒歩でたどり着くことを想定して開発。2016年から全国のヤナセグループで販売を開始している。

今回、基本コンセプトをそのまま受け継ぎ、ヤナセ帰宅支援キットをリニューアル。バックパックはクルマに積載しやすく背負いやすい形状に改良。また収容17アイテムをすべて見直し、アイテムの使用方法が一目で分かる、アイコン化したラベルデザインを採用した。これらの改良点が評価され、「ヤナセ帰宅支援キット」は、2019年度グッドデザイン賞を受賞した。価格は3万6740円。

近年、数多くの自然災害が発生して甚大な被害をもたらし、クルマに乗っているときに災害に遭遇する確率も高くなっていることから、クルマへの積載に特化した帰宅支援キットの重要性が高まっている。また、ヤナセグループは、2005年の「ヤナセ防災キット」の発売以来、売上の一部を日本赤十字社に寄付する活動を続けている。

ヤナセ帰宅支援キット 収納アイテム

・帰宅支援マニュアル
・連絡先カード
・ヘルメット
・ヘッドライト
・高性能マスク
・高強度グローブ
・エマージェンシーブランケット
・7年保存水
・防災用ウエットティシュー ・綿タオル
・携帯ミニトイレ
・5年保存カイロ
・救助笛
・携帯充電器
・バッテリー
・ファーストエイドキット
・靴擦れまめ保護パッド

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集