いすゞ、ボルボグループ保有のUDトラックス海外事業を譲受へ

UDトラックスがボルボの協力を得て開発し、海外市場で販売するUDトラックス・クエスター(東京モーターショー2019 )
  • UDトラックスがボルボの協力を得て開発し、海外市場で販売するUDトラックス・クエスター(東京モーターショー2019 )

いすゞ自動車とボルボ・グループは12月18日、商用車分野における戦略的提携に向けた覚書を締結した。ボルボ・グループが保有するUDトラックスおよびUDブランドの海外事業を、いすゞに譲渡するための手続きを開始する。

自動車業界は、100年に一度といわれる大変革期に直面しており、特に商用車分野では、物流業界におけるさまざまな課題や、世界各地の顧客の幅広いニーズに応えるために、先進技術への対応を含めた新たなソリューションの創出が求められている。いすゞとUDトラックスは、それぞれが得意とする商品や展開地域を相互に補完しながら、商用車業界に新たな価値を生み出していくための最適なパートナーであるという認識が一致し、長期的な協業機会について検討していくことを決定した。

今後両社は、トップマネジメントにより組織するアライアンスボードのもと、「先進技術/CASE対応に向けた技術的な協力体制の構築」や「日本およびアジアを中心とした海外市場での大型トラック事業強化」、「来るべき物流革命に向けた中・小型トラックの幅広い協業可能性を追求」について、協業の形態や対象範囲を検討していく。

いすゞとUDトラックスは戦略的提携の第1弾として、特に日本およびアジア地域での事業を強固にしていくことを目的に、ボルボ・グループが保有するUDトラックスおよびUDブランドで展開している海外事業について、いすゞに譲渡するための手続きを開始することで合意。今後は、対象事業の決定、いすゞによるデューデリジェンス、および関連当局の認可を経た上で、最終的な譲渡価格を合意し、2020年末までの手続き完了を目指していく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集