JR東日本とJR西日本は11月15日、台風19号による車両被災の影響で暫定ダイヤで運行されている北陸新幹線定期列車の運行本数を、11月30日以降に増やすことを明らかにした。
10月25日から実施されている暫定ダイヤでは、東京~金沢間の直通列車が『かがやき』上下各9本、『はくたか』上下各14本運行されているが、11月30日以降は減便されている『かがやき』を上下各10本として、被災前と同じ100%の本数を確保する。
また、上りが1本減の17本となっている金沢~富山間の区間列車『つるぎ』は、上下各18本とし100%の本数となる。
一方、運行本数が上り12本・下り11本と大幅に減らされている東京~長野間の『あさま』については段階的に増やされ、11月30日以降は上下各15本に。さらに12月27日以降は上下各16本となる。
なお、11月30日~12月26日は『あさま』減便の救済として、上越新幹線の一部『とき』で本庄早稲田駅(埼玉県本庄市)の臨時停車を、北陸新幹線の一部『あさま』で安中榛名駅(群馬県安中市)の臨時停車をそれぞれ実施。上越新幹線では11月30日以降も臨時『たにがわ』が運行される。
このほか、12月1・8・15・20・22日には東京~金沢間に各日上下各1本の臨時『かがやき』を運行。
さらに年末年始期間となる12月27日~2020年1月5日には、東京~金沢間で合計102本の臨時『かがやき』『はくたか』が運行され、2020年1月2~5日には、期間中最大となる1日あたり上下各6本の臨時列車が設定される。
『あさま』も東京・上野~軽井沢・長野間に臨時列車が設定されるものの、定期列車を含む年末年始の『かがやき』『あさま』の輸送力は、対前年比で12月28~30日の下りが8割程度、2020年1月3~5日の上りが9割前後となる。