メルセデスベンツは8月5日、新世代のEV大型バス『eシターロ』(Mercedes-Benz eCitaro)向けに、新コンセプトの充電ステーションをドイツ・マンハイム工場内に開設した、と発表した。
eシターロは、標準ボディの2軸の都市向け大型バス、『シターロ』をベースに開発された。シターロは都市向けバスのベストセラーモデルで、世界累計販売台数は5万台以上を達成している。
eシターロでは、バッテリーパックをモジュール方式で設計した。これにより、航続に合わせてバッテリー容量を選択できるのが特長だ。さらに、最新の熱管理システムの導入により、エネルギー消費を大幅に削減させている。
eシターロは、リアアクスルに電動ホイールハブモーターを2個搭載し、最大出力340hp、最大トルク98.9kgmを引き出す。バッテリーは最大12個のモジュールで構成されるリチウムイオンで、蓄電容量は最大で292kWh。最大およそ75名の乗客を輸送できる。1回の充電での航続は、170kmの性能を備えている。
メルセデスベンツは、このeシターロ向けに、新コンセプトの充電ステーションをドイツ・マンハイム工場内に開設した。納車前の充電や走行テストでの充電を行うための施設だ。
この充電ステーションの新コンセプトは、一般的なケーブルだけでなく、車載パンタグラフや充電用ルーフレール(地上設備の天井からパンタグラフが降りてくる)での充電にも対応している点だ。充電用の新しいハードウェアなど、新しい充電技術を試してテストできる。メルセデスベンツは、パンタグラフとレールからの充電は、出力300kWの急速充電が行える、としている。