橙色は「混雑」、赤色は「とても混雑」…東京メトロが東京五輪期間中の駅混雑予想を公表

今回、混雑予想箇所と時間が公表された駅のひとつとなっている有楽町駅。
  • 今回、混雑予想箇所と時間が公表された駅のひとつとなっている有楽町駅。
  • 東京メトロのウェブサイトで公表された混雑予想情報のページ。「競技会場最寄り駅 混雑予想」にアクセスし、表示させたい駅と日付を選択するとPDFがダウンロードされる。混雑度は駅の出入口や改札口における30分ごとの状況を2色で表示。橙色は「混雑している」、赤色は「とても混雑している」を示す。

東京地下鉄(東京メトロ)は6月28日、2020年開催の東京オリンピック期間中における9駅の混雑予想箇所とその時間を公表した。

東京メトロでは、期間中の増発や終電繰下げなどを含む輸送サービスの概要を3月15日に発表しているが、混雑が予想される駅も発表しており、茅場町・日本橋・銀座・新橋・北参道・六本木・九段下・竹橋・外苑前・永田町・赤坂見附・青山一丁目・明治神宮前・大手町・有楽町・日比谷・二重橋前・新木場・月島・豊洲・辰巳の各駅が挙げられていた。

今回はそのうち、北参道・竹橋・外苑前・明治神宮前〈原宿〉・有楽町・日比谷・新木場・豊洲・辰巳各駅における混雑予想箇所とその時間を、ウェブサイト内の「東京2020大会特設ページ」で公表している。

これらの駅は今後も需要の精査を続けながら順次更新し、その他の駅やパラリンピック期間中の混雑予想についても順次公表するとしている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集