日産 GT-R 次期型、電動化は確実か…登場は2022年以降の予想

自動車 ニューモデル 新型車
GT-R50 by Italdesign Concept
  • GT-R50 by Italdesign Concept
  • GT-R 次期型 予想CG
  • GT-R50 by Italdesign Concept
  • GT-R50 by Italdesign Concept
  • GT-R50 by Italdesign Concept
日産『GT-R』次期型に関する新たな情報が入ってきた。先日、『フェアレディZ』と「GT-R」次期型の方向性が決定していないと報じたが、どうやら電動化の可能性が高まっているようだ。

前回に引き続き『Top Gear』の調べによると、日産のチーフ・プランニング・オフィサーであるフィリップ・クライン氏から新たな証言を入手したという。

同氏は、「新型がすぐに発売することはない。ドライビング・エクスペリエンスは非常に高く、内燃機関からハイブリッド e-POWERへ移行しているが、電動化してもその走る楽しさは何も変わらない」と語ったようだ。この言葉を聞けば、電動化は濃厚と言えそうで、あとはフルEVなのか、ハイブリッドなのかの選択となりそうだ。

日産の設計責任者アルフォンソ・アルベイザ氏は昨年、GT-R次期型に関して「世界で最も速いスーパーカーでなければならない」と述べており、期待が高まるばかりだ。Spyder7スクープ班の予想パワートレインは、「GT-R50 by イタルデザイン」に搭載される3.8リットルV型6気筒ツインターボ「VR38DETT」エンジン+電気モーターのハイブリッドで、最高出力は800ps以上だ。

ワールドプレミアは最速でも2022年以降となりそうだが、Spyder7では、最新情報を入手次第、順次お伝えしていこう。

日産GT-R次期型に新情報!登場はまだ先...「電動化でも失うものはない」

《Spyder7 編集部》

編集部おすすめのニュース

  • 日産 GT-R 2020年モデル…開発主菅「NISMOのテクノロジー、ノウハウ注入」 画像 日産 GT-R 2020年モデル…開発主菅「NISMOのテクノロジー、ノウハウ注入」
  • 日産 GT-R &フェアレディZ、新型開発は継続中!ただ方向性に迷いも? 画像 日産 GT-R &フェアレディZ、新型開発は継続中!ただ方向性に迷いも?
  • マツダ3 新型に高性能モデル?「マツダスピード」復活の可能性は 画像 マツダ3 新型に高性能モデル?「マツダスピード」復活の可能性は

特集

おすすめのニュース