後付け側方衝突警報システム「モービルアイ・シールドプラス」発売、大型車の巻き込み事故防止

後方のスマートカメラが大型車両特有の死角を常にモニターして警報を出し、前輪付近での歩行者や自転車との接触事故を未然に防ぐ
  • 後方のスマートカメラが大型車両特有の死角を常にモニターして警報を出し、前輪付近での歩行者や自転車との接触事故を未然に防ぐ
  • モービルアイ・シールドプラス (左からスマートカメラ、歩行者警報表示ディスプレイ、アイウォッチ、メインユニット)
  • 左右歩行者検知および警報

ジャパン・トゥエンティワン(J21)は、中大型車両向け側方衝突警報システム「モービルアイ・シールドプラス」を4月10日より発売した。

シールドプラスはモービルアイ社の衝突防止補助システムをベースに開発した、右左折時の巻き込みを防止する、国内初となる後付け可能な側方衝突警報システム。従来の前方衝突事故を回避する警報機能を備えながら、後方のスマートカメラが大型車両特有の死角を常にモニターして警報を出し、前輪付近での歩行者や自転車との接触事故を未然に防ぐ。

シールドプラスは、フロントガラスに設置したメインユニットをマスターとして、車両の後方側面に設置するスマートカメラユニット(左右2台)を連動させることで機能する。スマートカメラが取得する映像から独自の危険エリアを設定、メインユニットに内蔵されたジャイロセンサーで走行状態を判断し、直進時には危険エリアを狭く旋回時には危険エリアを広く取ることで、状況に応じた警報を出す。

危険エリア内に対象となる「歩行者や自転車、一部の2輪車」を歩行者として検知すると専用ディスプレイに黄色の人物アイコンを表示して注意を喚起。検知対象と車両の相対的な動きから接触の危険性が高まると専用ディスプレイに赤色の人物アイコンを表示し、専用ブザーの警報音により危険を通知する。また、従来のモービルアイ製品同様、前方の追突警報や車間警報、歩行者警報、車線逸脱警報の機能も備える。

今回、イトラン社のフリート管理システムをシールドプラスの標準パッケージとして提供。個別車両の軌跡表示や動態管理、独自の安全評価、個別のレポート、地図上の危険箇所の表示や出力などができる。標準価格は64万8000円(イトランのシステム利用料1年分含む)、標準取付工賃16万2000円。まずは車体幅2.3mクラスの中型車から販売を開始し、保安基準の動向を踏まえ、車体幅2.5mクラスの大型車にも順次販売していく予定だ。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集