日産、e-POWER導入市場を拡大…アジアとオセアニア販売の4分の1を電動化へ

日産 セレナ e-POWER ハイウェイスター V
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日産自動車(Nissan)は3月9日、アジアとオセアニアでの新車販売の4分の1を電動化する新たな戦略を発表した。

この新戦略において、重要な役割を担うのが、「e-POWER」モデルだ。日産はアジアとオセアニアで、e-POWER搭載車を発売する予定。e-POWERは、発電専用のガソリンエンジンに、発電機、インバーター、バッテリー、モーターを組み合わせたシステムだ。駆動には、モーターのパワーのみを使う。現在、日本国内の『ノート』と『セレナ』に、e-POWERが搭載されている。

日産は2019年、セレナの-POWERをシンガポールで発売する計画だ。日産によると、この地域で最初に発売されるe-POWERモデルになるという。

また、EVの『リーフ』も拡大展開を図る。日産は2019年、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、韓国、タイ、香港、マレーシアに、リーフを投入する予定。さらに2020年までには、インドネシアとフィリピンにも、リーフを導入する計画だ。

《森脇稔》

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