2019年度下期開業「相鉄・JR直通線」に加算運賃…普通運賃で30円増

2018年12月、搬入先のかしわ台車両センターへ向けて羽沢横浜国大駅付近を通過する「相鉄・JR直通線」用12000系電車の第一陣。
  • 2018年12月、搬入先のかしわ台車両センターへ向けて羽沢横浜国大駅付近を通過する「相鉄・JR直通線」用12000系電車の第一陣。
  • 加算運賃が適用される区間(オレンジ色のライン)。
  • 「相鉄・JR直通線」の列車は鶴見駅には停車しないが、運賃計算上は鶴見駅を分岐駅とする。

相模鉄道(相鉄)は2月26日、2019年度下期の開業を予定している「相鉄・JR直通線」(西谷~羽沢横浜国大間2.1km)の上限運賃を国土交通大臣に申請した。

同線では、新線建設に要した設備投資費用などを回収するため、新線内または新線内と他の区間とを跨って利用する場合に加算運賃が適用されることになった。

加算額は普通運賃で30円、定期運賃が通勤1カ月で1140円、通学1カ月で430円となる。

これにより、切符購入による普通運賃は、羽沢横浜国大~西谷間の場合180円、羽沢横浜国大~横浜間の場合230円となる。JR線へ跨る場合は双方の運賃を合算した額となり、海老名~東京間の場合860円、湘南台~東京間の場合910円となる。

海老名~東京間では現行の小田急電鉄とJRとの乗継ぎに比べて160円、湘南台~東京間では現行の横浜経由でJRへ乗り継ぐ場合に比べて90円それぞれ割高となる。

なお、開業までに消費増税が実施される場合は、増税分相当の額を加算する変更認可申請を行なう予定としている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

編集部おすすめのニュース

  • 東海道新幹線とのアクセスを前面に…相鉄・東急直通線の名称は「新横浜線」 2022年度下期開業 画像 東海道新幹線とのアクセスを前面に…相鉄・東急直通線の名称は「新横浜線」 2022年度下期開業
  • 相鉄・JR線直通車両は精悍な「獅子口」の12000系…相鉄初の前方監視・車内防犯カメラを設置 2019年春に登場 画像 相鉄・JR線直通車両は精悍な「獅子口」の12000系…相鉄初の前方監視・車内防犯カメラを設置 2019年春に登場
  • 相鉄・JR直通線の新駅名称「羽沢横浜国大」に 2019年度下期開業へ 画像 相鉄・JR直通線の新駅名称「羽沢横浜国大」に 2019年度下期開業へ
  • 神奈川東部方面線の整備で「経路明確化」…相鉄・小田急の大和駅に乗換改札機 画像 神奈川東部方面線の整備で「経路明確化」…相鉄・小田急の大和駅に乗換改札機

特集