ほかに見たことない!? トラクター&トレーラーの構造が記された1冊

ほかに見たことない!? トラクター&トレーラーの構造が記された1冊
  • ほかに見たことない!? トラクター&トレーラーの構造が記された1冊

『トラクター&トレーラーの構造』
著者:GP企画センター
発行:グランプリ出版
定価:本体価格1800円(消費税除き)
ISBN978-4-87687-362-3

トラックより大規模な輸送が得意なトレーラー輸送。その必要な技術についてまとめた類のない1冊が本書である。

トラクターが牽引する脱着可能なトレーラーを利用した輸送は、大量輸送を得意とする鉄道と、トラック輸送の中間的な役割を持ち、日本でもこれまで以上に注目される輸送手段といえるだろう。

本書は、トラクター&トレーラーとは何か、またその種類という基本的なことから、その構造として、駆動方式やエンジンはもちろんのこと、架装や安全装備、また、連結装置やトレーラーの構造などまで詳細に述べられている。

また、後半では代表的なトラクターとしていすゞ、日産ディーゼル、日野、三菱ふそう、メルセデスベンツ、ボルボの各車種をカタログ的に紹介している。

トラクターやトレーラーに興味のある方はもちろん、技術者として従事する方へも、図版を多用してわかりやすく解説しているので、大いに参考となるだろう。

なお2010年刊行の同書の新装版であり、内容は執筆時の2000年当時のものである。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集