出光、SS向けに自動車整備の情報ポータルサイトを開設

交換作業手順に関しては写真・イラスト付きで国産新型車・商用車のほぼ100%をカバー
  • 交換作業手順に関しては写真・イラスト付きで国産新型車・商用車のほぼ100%をカバー
  • Car-Care-Pro.net

出光興産の子会社アポロリテイリングは、サービスステーション(SS)やその他整備事業者向けに自動車整備の情報ポータルサイト「Car-Care-Pro.net」を開設した。

近年、電装化・電動化による車両構造の複雑化、エンジンオイルの粘度やバッテリーの規格の多様化により、整備作業に関わる情報が膨大化し、自動車の整備の難易度は急激に増してきている。一方で人手不足が深刻な問題となっているSSの現場では、経験の少ない若手整備士への技術伝承も課題となっている。

このような環境の中、出光では、SSのカーケア販売と顧客に信頼される整備技術の向上を図るため、自動車整備の情報ポータルサイト「Car-Care-Pro.net」を開設。SSの基本商材の拡販につなげるとともに、SS店頭での整備ミスのリスクを軽減し、出光SSに対する信頼と評価の向上を図る。

Car-Care-Pro.netでは、国産車約500車種・700モデルの情報を掲載。エンジンオイル、ミッションオイル、バッテリー、エアコンフィルタの交換作業手順と適合商品を確認できる。PCの他にタブレットやスマートフォンからも検索が可能。掲載情報は定期的に更新され、新車も発売から6か月以内に情報を掲載する。

《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

特集