屋根にしがみつく男性を振り落とそうと蛇行---接触事故から逃走

自動車 社会 社会

駐車場内で接触事故を起こしたクルマの逃走を阻止しようとした男性に対し、このクルマが急加速。男性は屋根にしがみついたが、クルマは男性を振り落とそうと蛇行を繰り返した。

☆☆☆

11日午後5時ごろ、愛知県岡崎市内の駐車場で接触事故を起こしたクルマの逃走を阻止しようとした男性に対し、クルマが突進。男性を屋根に乗せたまま蛇行運転を繰り返す事件が起きた。男性は減速した際に逃げ、ケガはなかった。

愛知県警・岡崎署によると、現場は岡崎市戸崎町越舞付近にあるスーパーマーケットの駐車場内。駐車スペースから発進しようとしていた乗用車は駐車していた別のクルマと接触。そのまま走り去ろうとしたが、これを目撃した46歳の男性が逃走を阻止しようとした。

しかし、クルマはそのまま急加速。男性はクルマの屋根にしがみつく状態となったが、逃げるクルマは駐車場に面した県道へ出てからも蛇行運転を繰り返して男性を振り落とそうとした。男性はクルマが減速した際に自ら飛び降りて退避したためにケガはなかったが、クルマはそのまま走り去ったという。

警察では接触事故を発端とした交通トラブル事件として捜査を開始。別の人が目撃していたナンバーから同市内に在住する60歳の男が容疑に関与した判断し、翌12日に殺人未遂容疑で逮捕している。

聴取に対して男は「逃げようとしただけで、相手を死傷させるまでの意図は無かった」などと供述。殺意については否認している。警察では双方から事情を聞き、事件発生の経緯を詳しく調べている。

☆☆☆

逃走を阻止しようとした男性にケガが無かったのは幸いだが、最近は交通トラブル事件に対しては警察も厳しい態度で臨んでいることから、この事件についても殺人未遂容疑で加害者を逮捕することとなった。

事件が起きた時間帯は夕方でスーパーマーケットも混雑しており、多くの人が事件を目の当たりにしており、それが容疑者の早期割り出しにもつながったとみられる。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース