三菱自動車、パジェロスポーツ40台をフィリピン国家警察に納入

自動車 ビジネス 海外マーケット
フィリピン国家警察で行われたパジェロスポーツ納入の記念式典
  • フィリピン国家警察で行われたパジェロスポーツ納入の記念式典

三菱自動車は11月30日、フィリピン国家警察(PNP)の車両に中型SUV『パジェロスポーツ(現地名:モンテロスポーツ)』40台が採択されたと発表した。

日本政府はフィリピンに対して、経済・社会の発展を支援する無償資金協力「経済社会開発計画」を実施しており、その中でテロの防止と安全関連機器の整備を目的として警察車両の寄贈を決定。その警察車両にパジェロスポーツが採択された。

11月29日にPNP本部で行われた記念式典には、羽田浩二駐フィリピン大使、PNPのロナルド・デラロサ長官らが出席。三菱自動車の現地生産・販売会社であるミツビシ・モーターズ・フィリピンズ・コーポレーション(MMPC)の押切武津洋社長兼CEOは「このような重要なプロジェクトにモンテロスポーツが選ばれたことを誇りに思う。MMPCは同車が運転性能、安全性、耐久性に優れており、PNPの要求を満たすものであることを保証する」と挨拶した。

経済社会開発計画では合計87台のパジェロスポーツをフィリピンに対して警察車両として寄贈する予定で、まず40台をPNPに納入。この40台は、11月10日から14日にかけてフィリピンで開催されたASEANサミットの警備にも使用された。残りの47台は2017年末までにフィリピン各地の警察に納入される予定だ。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集