パーク24、スマホを使った駐車場所誘導サービスの実証実験を開始

自動車 テクノロジー ネット
6階エレベーターホールに設置する パーキングスタンプボード
  • 6階エレベーターホールに設置する パーキングスタンプボード
  • パーキングスタンプの利用方法

パーク24は、「タイムズ四条烏丸(京都市中京区)」の6階と7階を「なごみフロア」と名付け、新サービス「パーキングスタンプ」の実証実験を2月18日より開始すると発表した。

タイムズ四条烏丸は、京都の中心街「四条烏丸」に位置する751台(月極駐車場を含む)の大型駐車場。今回実証実験を開始する「パーキングスタンプ」は、利用者が駐車した場所をスマホに簡単に記録でき、駐車場所への経路案内を行うタイムズ初のサービスとなる。

利用方法は、エレベーターホールなどに設置しているパーキングスタンプボードのQRコードからサイトにアクセス。駐車後、自身の駐車エリアのスタンプを画面にタッチし、駐車場所を登録する。駐車場に戻ってきたときは、「駐車場所への案内」をタップ。画面上の指示に従うことで、駐車場所まで誘導してくれる。

新サービスの提供により、「タイムズ四条烏丸」をはじめ、今後展開の可能性があるショッピングセンターや出入口が複数ある大型の駐車場でも、駐車場所まで迷うことなく、またストレスを感じることなく戻ることが可能になる。

また、「なごみフロア」で「パーキングスタンプ」を利用すると、α-STATION FM-KYOTOの人気DJによる運転アドバイスが聴けたり、タイムズポイントを獲得できたりする特典を提供する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集