カーチスHD、フランチャイズ事業を展開へ…岩手三菱自動車販売と提携

自動車 ビジネス 企業動向
カーチスホールディングスのホームページ(2016年10月)
  • カーチスホールディングスのホームページ(2016年10月)

カーチスホールディングスは、フランチャイズ事業を展開すると発表した。第一弾として岩手三菱自動車販売と業務提携することで合意した。

カーチスは、自動車関連事業者の会員数1万9000社以上を擁する会員組織「カーチス倶楽部」を運営・展開し、車買取・販売支援、自動車部品の格安提供などのサービスを提供している。

今回、「カーチス倶楽部」会員からの要請で検討を進めていたフランチャイズ事業を本格展開することにした。これまで「カーチス倶楽部」に加入していた岩手三菱自動車販売とフランチャイジー事業で業務提携することで基本合意した。

岩手三菱自動車販売は、宮城三菱グループの中核グループ会社で、岩手県内唯一の三菱自動車正規ディーラーで、営業所15拠点を展開している。今回、岩手三菱自動車販売の店舗のうち、一部店舗をカーチスのフランチャイズ店舗として運営していく。

カーチスは今後、フランチャイジー事業を加速させ、中・長期的にはフランチャイズ100店舗体制の構築を目指す。

また、「カーチス倶楽部」会員との資本提携を含めた連携を強化して積極的な店舗展開と地域密着戦略を推進していく構え。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集