【スズキ イグニス】“素の良さ”が感じられるスズキのデザインをベースに

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スズキ『イグニス』は、日常生活に合う素の良さを感じてもらえるデザインを目指しているという。

イグニスのデザインコンセプトは、“シンプルアイコニック、シンプルスタンダード”だ。なぜシンプルを強調するのか。スズキ四輪技術本部四輪デザイン部長兼カラー課長の竹内義男さんは、スズキとしてのベースとなる考え方があると明かす。「我々は軽自動車を作っており、軽自動車の在り方にこの言葉の発想がある」という。「軽自動車も含めて小さいクルマは、日常生活でユーザーが頻繁に使うクルマ。従って極端にくどく油っぽいデザインではなく、“素の良さ”がそういうクルマにはとても大事なことだ」と話す。

「スズキのデザインは見る人によっては物足りないかもしれない。特に新興国、例えばインドなどでは濃いデザインが合うという意見もある」と竹内さん。しかし、「日本の軽自動車をベースに培ってきた我々に期待を寄せ、信頼する方たちにとって、日常生活に合う素の良さを感じてもらえるデザインというのは大事なのではないかと考え、イグニスでも同じようにシンプルという言葉を考えた」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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