【東京オートサロン16】コペン に荷物をたくさん載せたい、というコンセプト

自動車 ニューモデル モーターショー
ダイハツ コペン ローブ シューティングブレークコンセプト
  • ダイハツ コペン ローブ シューティングブレークコンセプト
  • ダイハツ コペン ローブ シューティングブレークコンセプト
  • ダイハツ コペン ローブ シューティングブレークコンセプト
  • ダイハツ コペン ローブ シューティングブレークコンセプト
  • ダイハツ コペン ローブ シューティングブレークコンセプト
  • ダイハツ コペン ローブ シューティングブレークコンセプト
  • ダイハツ・D-Rエステート コンセプト
  • ダイハツ・D-Rエステート コンセプト

ダイハツは東京オートサロン2016に、『コペン』をベースに、荷物を載せることを想定した『コペン ローブ シューティングブレークコンセプト』を出展した。

「コペンは荷物が載らないのでそこを解決する目的で開発した」と述べるのは、同社デザイン部デザイン室副主任の井上治郎さん。「荷物を置くことができる荷室空間を持つハッチバックが作れないかが狙いだ」という。

井上さんによるとこのモデルは、「インドネシアモーターショー13に出展した『D-R エステートコンセプト』の血を少し受け継いでいる。D-R エステートをコペンで表現するとどうなるかというスタディモデルだ」と話す。

具体的には、「(『コペン ローブ』をベースに)リアにハッチをつけて、ルーフを伸びやかに伸ばすことで、どれだけ荷室空間が広くなるかをスタディした」。もともとコペンはルーフを収納する空間は広くあったが、高さ方向が足りなかった。そこを確保することで荷室空間ができるという想定なのだ。

井上さんは、「コペンぐらいキビキビと走るクルマが軽の中でほしい。しかも荷物はたくさん載せたいという方に対してすごく良い提案だと思う」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集