BMWグループは12月10日、11月の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、11月の新記録となる19万7480台。前年同月比は4.9%増と、75か月連続で前年実績を上回った。
ブランド別では、BMWが前年同月比5.6%増の16万7853台と、引き続き好調。MINIは0.9%増の2万9271台と、2か月ぶりの前年実績超え。ロールスロイスは、356台という結果。
グループ全体の11月市場別実績は、中国を含めたアジア全体が、前年同月比4.7%増の6万0547台を販売。このうち中国は、前年同月比3.2%増の4万1090台だった。米国は、前年同月比1.2%増の3万6447台。欧州は8万5999台を売り上げ、前年同月比は6.8%増と、回復傾向が続く。
11月のBMWブランド実績では、『2シリーズ アクティブツアラー』が、前年同月比55.8%増の6088台。『4シリーズグランクーペ』は、前年同月比36.7%増の5997台を売り上げた。
SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、新型『X6』が、前年同月比ほぼ2倍の4209台と、大きく伸びる。『X3』は、22.8%増の1万4115台を販売した。
BMWグループの2014年世界新車販売は、前年比7.9%増の211万7965台と、過去最高。2015年1-11月は、前年同期比6.9%増の203万3948台だった。BMWグループのイアン・ロバートソン営業&マーケティング担当取締役は、「2015年の堅調な新車販売は、素晴らしい新商品のおかげ」と述べている。