世界初!? ノートに記録しながら観る映画…クルマや電車で世界の海へ

エンターテインメント イベント
映画「さかなクン研究所 すっギョイおさかな大集合!」の入場時に配布される研究ノートと特製シール
  • 映画「さかなクン研究所 すっギョイおさかな大集合!」の入場時に配布される研究ノートと特製シール
  • 映画「さかなクン研究所 すっギョイおさかな大集合!」の入場時に配布される研究ノート
  • 映画「さかなクン研究所 すっギョイおさかな大集合!」の入場時に配布される研究ノート試写会(昭和女子大学附属昭和小学校)
  • 「上席研究員認定証」(数量限定)

文化の日、クルマや電車でノートを片手に世界の海へ――。全国のイオンシネマでは、メキシコ・カリブ海、ブラジル・アマゾン川、沖縄・慶良間諸島などを舞台とした海中の映像と研究ノートで学ぶ、珍しい映画「さかなクン研究所 すっギョイおさかな大集合!」を上映中。

この「さかなクン研究所 すっギョイおさかな大集合!ジャンプ!隠れる!世界最大!編」は、NHKエンタープライズによるハイクオリティ映像をもとに、魚たちの知られざる生態などを“映画に参加しながら学ぶ”ことができる体験型ムービー。「ジャンプ!」「隠れる!」「世界最大!」といったキーワードで、アロワナのジャンプシーンや、50頭を越えるジンベエザメの集結映像などが映し出される。

また映画には、さかなクンやヒゲじいも登場。鑑賞中は、入場者にプレゼントされる「研究ノート」と「特製シール」を使い、研究員になった気分で記録していくという未体験の楽しさが含まれている。調査地点や魚の特徴なども描かれている研究ノートには「ぬりえ」ページもあり、鑑賞後に塗り絵に取り組みながら映像のおさらいもできる。

さらに、研究ノートを完成させて劇場に提示すると、先着でさかなクン研究所より「上席研究員認定証」(数量限定)が贈られるという。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース