【MotoGP 日本GP】ケニー・ロバーツとフレディ・スペンサー、トークでもバトル

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ケニー・ロバーツとフレディ・スペンサーがトークでもバトル
  • ケニー・ロバーツとフレディ・スペンサーがトークでもバトル
  • ケニー・ロバーツとフレディ・スペンサーがトークでもバトル
  • ケニー・ロバーツとフレディ・スペンサーがトークでもバトル
  • ケニー・ロバーツとフレディ・スペンサーがトークでもバトル
  • ケニー・ロバーツとフレディ・スペンサーがトークでもバトル
  • ケニー・ロバーツとフレディ・スペンサーがトークでもバトル
  • ケニー・ロバーツとフレディ・スペンサーがトークでもバトル
  • ケニー・ロバーツとフレディ・スペンサーがトークでもバトル

ダニ・ペドロサ(#26 Repsol Honda Team スペイン 30歳)が、2012年以来となる日本GPでの優勝を飾るなど、大いに盛り上がったMotoGP 日本グランプリ。レーシングコースの外でも、さまざまなイベントがおこなわれ、大盛況だった。

80年代のバイクシーンを沸かせたヒーロー、ケニー・ロバーツとフレディ・スペンサーもその立役者だ。Motoステージと名付けられた特設会場に、金曜、土曜、日曜日の3日間、連日登場。

トークショーの予定時刻が迫ると、ふたりのトークイベントを見逃すまいと、ステージ前はあっという間に人だかりに。当時を知るファンにとっては、大感激の催しとなった。

興味深いのは、ふたりのレジェンドが初めてレースに挑んだ幼少期の話しを披露したこと。フレディが、兄がやっていたダートトラックレースに出場し、ビリだったことを明かすと、ケニーも「僕の初レースはコーナー2つ曲がったところで終わった」とニンマリ。

「ビリだった」とフレディが言うと、ケニーも負けじと「たった2つのコーナーで終わった」と言うあたり、ふたりの熱いバトルは、30年以上が経った今もまだまだ続いているようだ。

フレンディはビリだったことが悔しくて、子どもながらに「絶対に勝ちたい!」と思い、そのあとからは毎日4時間、自分の庭で10年間練習を続けたという。

「自分はビリからスタートしたのだから、行き着くところは上しかなかったんだ」と付け加えると、観客からは大きな拍手が湧いた。

また、ケニーは日本が大好きで、1年間のうち3か月くらいは日本で過ごしているとも。普段ではまず聞けないレジェンドライダーの声と素顔を、ツインリンクもてぎで聞くことができた。

《青木タカオ》

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集