ANAセールス、「シニアのための修学旅行」商品を発売…客室乗務員経験者が同行

航空 企業動向
ANAセールスが「シニアのための修学旅行」を商品化
  • ANAセールスが「シニアのための修学旅行」を商品化
  • ANAセールスが「シニアのための修学旅行」を商品化

ANAセールスは、「シニアのための修学旅行」商品を発売した。

同ツアーは、ANAバーチャルハリウッドの企画として2013年に、大阪客室乗務員の発案で誕生した。老化や病気でモチベーションが下がり、旅に出ることを諦めているシニア客を対象にしたツアー。「旅」という非日常の中で、身体的・精神的な体験を通じ、ツアー後も活力が復活するようなきっかけ作りを目指している。

2013年から2年間のトライアル期間を経て今回、商品化した。

また、慶成会老年学研究所監修のもと、「回想法」という手法を取り入れ、自身の「現在」「過去」「未来」を見つめ直す時間を共有してもらう。乗馬のような身体的なアクティビティを無理のない範囲で盛り込む。

さらに、最大の特徴として、参加者4人に対して1人のANA客室乗務員経験者のスタッフなどが同行、ANAの「おもてなしの心」で参加者をサポートする。

9月13日出発で20人限定。旅行代金は東京発が15万~16万7000円。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集