【ホンダ ステップワゴン 新型発表】モダンとプレミアム感で差別化されたインテリア

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ ステップワゴン 新型
  • ホンダ ステップワゴン 新型
  • ホンダ ステップワゴン 新型
  • ホンダ ステップワゴン 新型
  • ホンダ ステップワゴン 新型
  • ホンダ 新型ステップワゴン スパーダ
  • ホンダ 新型ステップワゴン スパーダ
  • ホンダ 新型ステップワゴン スパーダ
  • ホンダ 新型ステップワゴン スパーダ

ホンダ『ステップワゴン』のインテリアのデザインは、“ファンクショナル(使い勝手)”をベースに標準のステップワゴンとスパーダで差別化された。

それぞれのデザインキーワードについて、本田技術研究所四輪R&Dセンターデザイン室の萩原光太さんは、「ステップワゴンは“モダン”と“ファンクショナル”。スパーダは“プレミアム”と“ファンクショナル”だ」という。

ステップワゴンの“モダン”について萩原さんは、「我々は開発の時に北欧家具を家具屋さんに見に行った」と話す。北欧家具は、日本でも長く使われており、親しみがあり、かつ飽きが来ないのが特徴だ。そこで、「(北欧家具のように)飽きが来なくて居心地がいい空間を、ステップワゴンに取り入れようとデザインした。それをモダンという言葉に置き変えて、使い勝手のファンクションを組み合わせている」と説明。

一方のスパーダはプレミアム感、特別感とファンクショナルだ。サイドに合皮を使ったコンビネーションシートに、ステッチを施したり、立体的な織物のメイン材を使うなどでプレミアム感を演出。加飾もステップワゴンは木目柄だが、スパーダは金属調の柄を採用し、より硬質で重厚さを狙っている。これにより萩原さんは、「ユーザーはプレミアム感を十分感じてもらえるだろう」と述べた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集