サンリオはマイメロディ40周年を記念したイベントを、3月から5月にかけて、全国で10か所程度で開催。そこに、ルノー・ジャポンと共同開発した世界で1台の『マイメロディカングー』を展示する。
サンリオ取締役ライセンス事業本部長の下村陽一郎氏はカングーの魅力について、「ルノーはスポーツカーのイメージがあるが、カングーの柔らかい曲線のデザインが非常に魅力的で、これは他のクルマにはないものだと思っている。更に、リアが観音開きのクルマは日本ではほとんどなく、今回の企画であるお花屋さんのイメージにぴったりなのでお願いした」と話す。
下村氏は、「実際に仕上がったのを見て、予測通りの素晴らしさだった。気品のあるキャラクターにぴったりの可愛いクルマなので大変満足している」とコメント。
今後について下村氏は、「ルノーもサンリオもグローバルな企業としてコラボレーション出来たので、今後は欧州、アメリカ、アジアを含めてプロモーションを行うことが出来ればいいと思っている。更に、我々としてはぜひ商品化も含めて進めていきたい」とし、「例えばシャンゼリゼ通りをこのマイメロディカングーが走るようなことを考えると、非常に面白いと思う。ぜひグローバルに取り組んでいければいいと思っている」と意気込みを語った。