米国の自動車大手、フォードモーターは2015年1月12日、米国で開幕したデトロイトモーターショー15において、『シェルビー GT 350R マスタング』を初公開した。
同車は、フォードモーターが新たに立ち上げた高性能車開発部門、「フォード・パフォーマンス・ビークルズ」が開発。フォード・パフォーマンス・ビークルズは2020年までに、12車種以上の高性能車を発売する計画。シェルビー GT 350R マスタングは、そのうちの1台。
また、フォードモーターは2014年11月、ロサンゼルスモーターショー14において、新型『シェルビー GT 350 マスタング』を発表。同車は、新型フォード『マスタング』をベースにした高性能モデル。『シェルビー GT 350』は、初代が1965年誕生という伝統のモデル。マスタングの高性能モデルの象徴的存在が、シェルビー GT 350。
新型シェルビー GT 350 マスタングは、自然吸気エンジンを搭載。排気量を5.0リットルから5.2リットルに拡大したV型8気筒ガソリンエンジンは、レーシングカー譲りのフラット-プレーン クランクシャフトを採用。高回転志向となり、最大出力500hp以上を叩き出す。
デトロイトモーターショー15で初公開されたシェルビー GT 350R マスタングは、この新型シェルビー GT 350マスタングを、サーキット向けにチューニング。車両重量は、およそ60kg軽量化。大型リアウイングやディフューザーなどにより、エアロダイナミクス性能を向上させた。
足回りは、大手自動車メーカーとして初めて、カーボンファイバー製ホイールを標準化。専用チューンのトルセンLSDなどが装備される。フォードモーターは、「シェルビー GT 350R マスタングは、公道走行可能なマスタングとして、歴代で最もサーキットに適したモデル」と説明している。