トヨタ自動車、燃料電池関連の特許実施権を無償提供…約5680件が対象

自動車 ビジネス 企業動向
水素燃料の充填口(トヨタ MIRAI)
  • 水素燃料の充填口(トヨタ MIRAI)
  • トヨタ MIRAI(ミライ)

トヨタ自動車は1月6日、燃料電池自動車(FCV)の普及に向けた取り組みの一環として、同社が単独保有する世界で約5680件の燃料電池関連の特許(審査継続中を含む)の実施権を無償で提供すると発表した。

具体的には、燃料電池スタック(約1970件)・高圧水素タンク(約290件)・燃料電池システム制御(約3350件)といった燃料電池システム関連特許に関しては、これらの特許を実施してFCVの製造・販売を行う場合、市場導入初期(2020年末までを想定)の特許実施権を無償とする。また、水素ステーション関連の特許(約70件)に関しては、水素ステーションの設置・運営を行う場合の特許実施権を、無期限で無償とする。

特許実施に際しては、特許実施権の提供を受ける場合の通常の手続きと同様に、トヨタに申し込み、具体的な実施条件などについて個別協議の上で契約書を締結する予定だ。

トヨタは燃料電池関連の特許実施権を無償で提供することにより、FCVの普及を後押しし、水素社会の実現に積極的に貢献していきたいとしている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集