東京駅100周年記念Suica、ネット・郵送で受付へ

鉄道 企業動向
「東京駅開業100記念Suica」は来年1月下旬からインターネットや郵送で申込みを受け付ける。駅窓口などでは販売しない。写真は東京駅。
  • 「東京駅開業100記念Suica」は来年1月下旬からインターネットや郵送で申込みを受け付ける。駅窓口などでは販売しない。写真は東京駅。
  • 「東京駅開業100周年記念Suica」のイメージ。開始から数時間で販売を中止した。

購入希望者の殺到で販売が中止された「東京駅開業100周年記念Suica」についてJR東日本は12月22日、今後の発売方法を一部決めたと発表した。同社によると、今後増刷して購入希望者に販売する。

発売方法はインターネットと郵送による申込みのみとし、駅窓口での受付と販売は行わない。送付先は日本国内に限定し、一人3枚までの販売とする。申込みの受付期間は2015年1月下旬から2週間程度を予定。詳細は1月20日頃に改めて案内するとしている。

記念Suicaは当初、販売数を限定1万5000枚とし、12月20日の朝から東京駅丸の内南口ドーム内の特設ブースで販売。翌日以降は同駅の窓口で販売し、売切次第販売を終了する予定だった。しかし発売当日、同社の予想を大きく上回る約9000人の購入希望者が東京駅に殺到。JR東日本は安全面を考慮して9時40分頃に販売を中止したが、購入できなかった人からは不満の声があがり、駅構内が一時騒然とした。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集