ルノー日産とアフトワズ、ロシアで新合同購買組織を設立

自動車 ビジネス 企業動向
アフトワズのラーダ XRAY 2
  • アフトワズのラーダ XRAY 2
  • アフトワズ の ラーダ・ベスタ
  • アフトワズ工場(参考画像)
  • アフトワズ工場(参考画像)

ルノー・日産アライアンスとアフトワズは12月15日、ロシアにおける各社の購買活動を統合し、2015年1月に「アフトワズ・ルノー・ニッサン パーチェシングオーガニゼーション(ARNPO)」を発足すると発表した。

ルノー、日産両社は2001年、グローバルに行うすべての購買活動を管理する「ルノー・ニッサン パーチェシングオーガニゼーション(RNPO)」を設立。今回発足するARNPOは、RNPOにアフトワズが加わり、ロシアにおける3社の購買活動を統合した新たな合同購買組織だ。

RNPOとアフトワズが2013年9月に設立した共同購買組織(CPO)は、RNPOの子会社となり、来年1月より、CPOは「アフトワズ・ルノー・ニッサンパーチェシングオーガニゼーション(ARNPO)」へと名称を変更し、ロシアにおける3社の各購買部門を統合する。

ルノー、日産、アフトワズの購買量を併せることで、ARNPOは、ロシア自動車業界で最大のバイヤーとなり、アフトワズのグローバルな自動車産業への参入を促進させる。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集