ホンダ、スマート水素ステーションを北九州市エコタウンセンター内に設置

自動車 ビジネス 企業動向
スマート水素ステーション
  • スマート水素ステーション

ホンダは12月15日、北九州市および岩谷産業と共同で、ホンダの独自技術である高圧水電解システムを採用した、パッケージ型「スマート水素ステーション」を、北九州市エコタウンセンター内に設置し、開所式を行った。

スマート水素ステーションは、ホンダ独自の、コンプレッサーが不要な高圧水電解システムを採用し、高圧水素タンクから充填ノズルまでの主要構成部位をパッケージ型に収納。これにより、設置工事期間と設置面積の大幅な削減が可能となっている。

また北九州市エコタウンセンターでは、敷地内の太陽光パネルで発電した電力を使って水素を製造しており、将来的には風力発電などの多様な再生可能エネルギーを積極的に取り入れたCO2排出ゼロの水素製造も視野に入れている。

現在、ホンダは燃料電池自動車『FCXクラリティ』を用い、「北九州スマートコミュニティ創造事業」における共同実証実験として、燃料電池自動車から家庭への電力供給(V2H)や、蓄電池への継ぎ足し充電(非常用V2L)を行っている。今後は、今回設置したスマート水素ステーションによって製造過程においてCO2排出ゼロの水素を供給することにより、エネルギーの地産地消を実現するV2H・非常用V2Lの実証試験を進めていく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集