東レ、ボーイングとの炭素繊維プリプレグ供給契約を10年延長へ…777X 向け供給で合意

航空 企業動向
ボーイング777X
  • ボーイング777X

東レは、米国のボーイングとの間で、777X向けに炭素繊維「トレカ」プリプレグを供給することで基本合意したと発表した。

777Xは、現行777の後継機として2020年に初号機を納入する計画の大型双発旅客機。ボーイングでは、エバレット工場敷地内に炭素繊維複合材料製主翼を製造する専用工場を建設中で、今回この主翼材料にトレカ・プリプレグの採用が決定した

東レは787向けにトレカを供給する包括供給契約を2005年11月に締結しているが、今回777Xも供給対象に含め、契約期間をさらに10年以上延長することを前提に、年内最終合意を目指して契約延長を交渉していく。

787、777X向けの東レグループの供給総額は、1兆円を超える見込み。

また、東レとボーイングは、航空宇宙用途における炭素繊維複合材料の適用を促進するため、設計、材料、部品生産にまたがる広範な領域で両社が共同開発を進めることを前提に、契約交渉をしていくことも確認している。

東レは現在、787の主翼、胴体などの一次構造部材向けに「トレカ」プリプレグを供給している。現在、787を現行の月産10機から12機へ増産に対応するため、米国子会社が2016年1月稼働開始予定で「トレカ」プリプレグ生産系列の増設工事を進めている。

東レは、今回の受注拡大を受けて、米国サウスカロライナ州スパータンバーク郡に取得した事業用地で、原糸(プリカーサ)から炭素繊維「トレカ」と「トレカ」プリプレグまで一貫生産設備の新設計画を具体化する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集